SSブログ

油粕施肥 [☆栽培日記]

 昨日は晴れの予報で曇り時々晴れ時々みぞれ。今日は雨の予報で朝のうち雨だが昼前からいいお天気。冬の予報は外れやすいものだとはいえ、ちょっとひどくない?お天気になったので、施肥したり。

 粉末の油粕をあちらこちらに入れ、ちょっと早いかもと思いつつ、庭隅の葉菜にも入れておいた。庭隅はプランターよりも条間が広いから、葉にかかることも少ないだろうし、大丈夫だろうと踏んだ。
 じつはこれまで、葉菜類に追肥したことがなかった。元肥を入れたら、それでおしまい、最後までそのままで育てていた。だがこの方式だと、芽が出てすぐに駄目になってしまうことがあった。多分、双葉くらいの状態では肥料が効きすぎてしまうのではないか、と考えた。それで元肥は下の方の土だけに入れ、上10cmくらいは肥料を少なめにして土を作るようになった。だがこれだと、こんどはスタートダッシュが遅い。それで、双葉が大きくなって本葉がのぞき始めたら追肥してみようと。この秋はこれでやってみるつもりである。いまのところ、状態は悪くない。元肥だけで育てるのに比べたら、格段に面倒だけれど。

大和真菜.jpg まずは白2「マ」家から。このあと、同じ日に蒔いたべんり菜にも追肥。こうして条間に油粕を入れてから小枝でちょこちょこと土と混ぜておいた。他のプランターも庭隅の葉菜類も、同じように油粕を入れた。油粕が葉にかかってしまったら、霧吹きで水をかけて流しておいた。一応。

ビオラ.jpg
 次にビオラ。なんだか知らないが、土の表面に苔のようなものが生えてしまっている。黒っぽい緑の苔?で、油粕を入れたあと表土と混ぜていると、墨のような匂いがした…。何かしら。これのせいで、生長が遅れている、ということがあるのだろうか?
たまねぎ.jpgたまねぎ1027.jpg
 そして、ついでに玉葱の苗にも。これも生長が遅い。どうやったらうまく苗ができるのか知らないので、適当に油粕だけ入れながら育てていたが、はかばかしくない。あるとき、万能小ネギを植え替えたら、ひょろひょろのチャイブ状態から少し太くなった。ひょっとして玉葱も、根元に土をもっと入れて根を深くしてやったら、大きくなるのかも?と思って土を足してみた。10月末の状態(写真右)と比べてみると、かなり太くなってきていると思う。それでも、太いものでもまだ茎の直径が5mm強というところ。もうちょっと大きくならないと、定植は無理でしょうねぇ。

 最後に余った油粕は、べんり菜別館に。これも肥料不足の顔つきなので、少しだけお裾分けしておきました。

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
美味しいものを食べるには、手間隙がかかりますね~
by mimimomo (2009-12-05 20:28) 

水郷楽人

追肥は根がシビれる場合がありますから程々で数回施した方が良いですよ。
by 水郷楽人 (2009-12-05 21:07) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
手間ひまかけずに作ってたんですよ、本当に。
この秋は、ちょっくら頑張ってみることにしたんですが、
これがうまく行くかどうかは…??です。
by おじゃまま (2009-12-05 22:02) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
ありがとうございます、ちょっと入れ過ぎですかネ?
by おじゃまま (2009-12-05 22:04) 

kasan

ビオラ、定植した方が良いかもです。
我が家もポットに残ったのは調子悪いですね。
by kasan (2009-12-05 22:59) 

こぐまね

我が家でもビオラを植えてます。これから年越しの用意をしなくては・・

いつもnice!ありがとうございます。我がブログの本編もどうぞお楽しみ下さい。
by こぐまね (2009-12-06 15:11) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
そうなんですか…。てっきり、もう少し大きくしないと…、と
思っておりました。来週末くらいに定植します!
ありがとうございました。
by おじゃまま (2009-12-06 15:17) 

おじゃまま

こぐまねさん、こんにちは。
こちらこそ、niceたくさん、ありがとうございます。
またよらせていただきます。
by おじゃまま (2009-12-06 15:19) 

あやけい

うちのビオラも小さいです。
もともとセルポットに植えているのでそれが原因かも。
さらに9センチビニールポットに植え替えたのは花が咲いてますから。
がんばって定植しなくちゃ本格的に寒くなっちゃいますよね。
by あやけい (2009-12-06 17:51) 

yakko

こんばんは。
ビオラも種から育てていらっしゃるんですか〜
スゴイですね〜〜〜
私はポット苗を買って植えるだけです・・・(-。-;)
by yakko (2009-12-06 20:44) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
私はたぶんあれ、9cmポットだと思うんです…。でも小さい。
定植したほうがいいみたいですね…。
by おじゃまま (2009-12-06 22:23) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
昨年は買いましたよ〜。でも、ホームセンター遠い。園芸店もない。
うちは車もないので、苗を買ってくるのが大変だったんです…。
自転車でえっちらおっちら、
往復山越え(は大げさですが…)三十分、2往復…。
それならいっそ蒔いちゃえ、ということで。
さて、うまく咲きますかどうか…。
by おじゃまま (2009-12-06 22:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。玉葱はマルチングした方が玉が大きくなります。私も今年はそうしました。この追肥は来年します。
by 夏炉冬扇 (2009-12-07 09:38) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
まだまだ定植できないようです。苗のうちでもマルチングしたほうが
いいのでしょうか…。
by おじゃまま (2009-12-08 17:36) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。