SSブログ

スナップエンドウ発芽! [☆栽培日記]

 今日は晴れたり曇ったり。すっきりしないお天気で、一日中洗濯物の心配をしていたような…。結局、雨は降らなかったものの、洗濯物はあまりすっきりと乾かなかった。明日はまた雨だという。冬らしくないが、さほど寒くもなく、まあまあ快適と言えるだろう。

スナップ.jpg 待望のスナップエンドウ発芽!窓下だけはまだ発芽しないが、庭隅3ヶ所で発芽確認。播種から12日目である。ほっとした。このまま順調に大きくなってくれるだろうか。庭隅は冬の間ほとんど日が射さないので、期待半分、残りの半分は、「日陰でも豌豆は育つか」の実験みたいなものである。だが、だいたい豌豆は日当りのいいところで栽培されていますな…。日陰では、無理かもしれませんな。それでも、2月頃にはまた日も射し始める(と思う)ので、その頃まで頑張ってくれればあるいは…と思っておる次第にございます。
 すぐ横に大根があるが、こちらも日当りが悪いせいで葉の色が黄緑色のまま、なかなか大きくならない。それでも枯れる様子は無いので、もうしばらく置いておこうと思う。

トマト.jpg スナップエンドウが芽生えたその上に、トマトがまだ青いままの実をつけている。全部で五個から六個というところである。いつまでたっても赤くならないので、とうとうひとつ取ってみることにした。大きさはもう十分であるが、なんせ、青い。これが赤くなるとは到底思えないのであるが、このまま庭隅に放置しておいても、日当りもよくないし、たぶん無理だろう。試しに、室内のあたたかいところに置いておくことにする。

大和.jpg 白2「マ」家(旧インゲン家)の大和真菜の双葉が揃った。播種からだいたい2週間。そろそろ追肥しようかと思うが、明日は雨の予報なので、この次のお日和にしよう。庭隅の葉ものも双葉が揃い始めている。全部をうまく育てられたら、この冬は青物だけは自家製で賄えやしないかと、冬空に夢を描いている。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
HIRO

今回スナップエンドウは、計画に無く。
良いですね。
次の作物は、ジャガイモとその他夏野菜になります。
by HIRO (2009-12-05 08:12) 

あやけい

うちの裏庭の畑も冬は日照時間が短いです。
凍らせなければ平気かなって思ってますが。
うちのグリーンピースも早く発芽しないかなぁ。
by あやけい (2009-12-05 15:21) 

おじゃまま

HIROさん、こんにちは。
夏野菜までに、収穫が目白押しでしょうね。
スナップエンドウ初挑戦なので、ドキドキです。
by おじゃまま (2009-12-05 16:22) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
冬はただでさえ日照が短いですからねぇ。どうなるかしら。
グリーンピース、待ち遠しいですね。
by おじゃまま (2009-12-05 16:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。
発芽に★★★
by 夏炉冬扇 (2009-12-07 09:41) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、ありがとうございます。発芽しました☆
by おじゃまま (2009-12-08 17:37) 

トラックバック 0

生長遅くなりました…油粕施肥 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。