SSブログ

庭隅に播種 [☆栽培日記]

 今日はまた冬に一歩近づいた。帰り道で赤や黄色の桜の葉を拾いながら帰ってきた。

野菜1124.jpg 昼ご飯につるありインゲンの最後の1本を取ってきて、チャーハンに入れた。パセリのみじん切りも。もうチビちゃんはみじん切りならパセリを食べられることがはっきりした。香りには違和感を感じていないようである。
 これでインゲン類は全てなくなった。つるありインゲンは、蒔いた種と同じくらいしか実らなかったような気がする…。ま、いいか。

 午後、1時間ほどで庭隅の3分の1ほどを片付ける。インゲンとオクラの生えていたあたりを掘り返し、土ならしをしてそのまま播種した。奥からべんり菜2列、大和真菜1列、水菜1列の計4列である。少し大きめのプランターふたつぶんくらいか。種蒔きが終わってすぐにおやつをやって、水やりをすべく外に出ようとすると、雨が降っていた…。あまり雨足も強くないようなのでそのままにしてある。種蒔き直後に普通の雨が降ると、種が流れていけないが、これくらいなら大丈夫。と思う。本心は、冷たい雨の中、新聞紙を敷きに出てゆくのが嫌なだけですが。
 そういえば、プランターに播種した種はまだ発芽しない。寒すぎるのか、他になにか嫌なことがあるのか…。5日たっても変化がなければ、蒔き直し、かな…。

 寒くなっていよいよインフルエンザが怖くなってきたのであるが、インフルエンザの予防接種の順番がなかなか回ってこない。やはり、小児科などに回ってくるワクチンの量が不足しているらしく、かかりつけ医のところにも入ってこないという。困った、こまった。一方、横流しの話も聞いた。ニュースになっていたのとはまた違って、家人が聞き及んだ話である。芸能関係で働いている人の家族で、受けた本人から聞いたそうなので、間違いなかろう。医者もいろいろである…。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは☽
袖の下、横流し、、、日本的体質なんでしょうか。
不愉快ですね~
種が流されない程度の雨だったのですよね✌(^^
by mimimomo (2009-11-24 19:44) 

yakko

お早うございます。
インフルエンザ、気になりますね。(-。-;)
by yakko (2009-11-25 09:48) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
今回の場合はワクチン配布の手順を組まなかった厚労省のミスですね。
何でもそうですが、「供給が追いつかない」状況では、
性善説に立つと間違いなく不正が横行します。
今回、もし横流ししたとしてもそれ自体は法律違反ではないし。
(カルテに嘘を書いていれば、問題に出来るでしょうが)
by おじゃまま (2009-11-25 17:55) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
こちらはピークを越えたらしいと予測されていますが、
私の周囲ではかえって増えています。
手洗いだけはこまめにやっております☆
by おじゃまま (2009-11-25 17:57) 

こぐまね

コメントありがとうございます。私も自宅の軒先でガーデニング?らしきのとやったますが最近は手付かずです。今度の休みには綺麗にしたいです。
by こぐまね (2009-11-25 23:33) 

おじゃまま

こぐまねさん、こんばんは。
いろんなところに行かれるのですから、ガーデニングはなかなか
手が回らないのでは?
それに今はどちらかというと手すきの時期ですね。
by おじゃまま (2009-11-26 22:07) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。