SSブログ

付け合わせ [☆栽培日記]

 今日もかなり寒かったが、だいぶん体も慣れてきたようである。桜の紅葉が美しい。すぐ近くに、もう樹齢100年近いらしい桜並木がある。齢にして60歳過ぎの農家のおばさんが若い時分に花見を楽しんだ頃にはもうかなり大きな木になっていて、桜名所のひとつだったという。ソメイヨシノは寿命の短い木で、そろそろ天寿を全うしそうである。この二年ほどで二本枯れてしまったと思う。その桜並木の紅葉が今、見頃である。

野菜1119.jpg 今日の夕食はハンバーグ。子供の好物である。その付け合わせにサラダ菜とパセリを取ってきた。チビちゃんがサラダ菜を食べ始めたから、また食べてくれるといいなと思って取ってきたのであるが、今夜は食べてくれなかった。やっぱりあれは気まぐれだったのか、好物のハンバーグを食べるのに忙しくて手が回らなかったのか、理由はいろいろありそうであるが…。
 お味噌汁に入れるべく、雪白家の体菜やべんり菜、二十日大根の残りを全て取ってきた。もう肥料分が少なかったのだろう、最後はほとんど大きくならなかった。これで、雪白家も空いた。プランターが続々と空き始めている。そろそろ重い腰を上げて、種蒔きしないと。
 火曜日に取ってきて乾かしていた銀杏も一緒に記念撮影。

 そろそろ花のプランターもどうにかしなくては、と思ってはいるのだが、まだぽつり、ぽつりとペチュニアが咲いている。ひとつのプランターに二つか三つという寂しい咲きっぷりであるが、けなげで処分する気になれない…。どうせ、ビオラもまだ大きくなっていないので、このまましばらくペチュニアの寂しい姿を眺めることにしよう。幸い、壁掛けのほうではペチュニアとニチニチソウがまだまだかなり咲いているので、その下にあるプランターの寂しい様もそれほどは目立たない?(こういうのは、他人様が見たら、きっと別の感想をお持ちになるだろうが。)
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
いよいよ菜園やお花のプランターも
冬ですね~
我が家の庭も菊が終わりかけ・・・
水仙が蕾を持っています。
by mimimomo (2009-11-20 05:59) 

ポチタマ

こんにちは^^
ニチニチソウは長く花が咲きますよね~!
やはり花が咲いている間は 処分しがたくか弱く咲いています。
by ポチタマ (2009-11-20 11:43) 

こぐまね

我が家のプランターのペチュニアも細々と咲いています。マリーゴールドは残念ながら枯れてしまいました。でも、来年の春に期待をかけてパンジーを大量に植えています。
by こぐまね (2009-11-20 18:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
ハンバーグ、子ども好きでしたね、今はすっかり大人ですが。
by 夏炉冬扇 (2009-11-20 20:10) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
水仙がもう蕾をつけているのですか。
今年は冬から春の花が、早いのでしょうか。
by おじゃまま (2009-11-21 14:27) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
ニチニチソウ、やはり咲いてますか〜。
こちらでも花数は少なくなってきたのですが、元気いっぱいです。
by おじゃまま (2009-11-21 14:28) 

おじゃまま

こぐまねさん、こんにちは。
ペチュニアも意外と寒さに強いんですね。初めて育てて、驚いてます。
by おじゃまま (2009-11-21 14:29) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
子供はどうしてハンバーグが好きなんでしょうね?
そういえば私も、子供の頃だいすきでした。
by おじゃまま (2009-11-21 14:30) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。