SSブログ

混ぜご飯風チャーハン [◇雑記帳]

 寒いさむいサムイ。風が弱いのでまだましだが、この雨の冷たいこと…!だが、ぬくぬくとした室内から外の景色を眺めれば、イチョウと桜の紅葉が雨に濡れて鈍く輝いていた。雨だれが落ちかかるたびに頷くように扇形の黄色い葉がそこここで揺れる。

野菜1117.jpg 今日のお昼はまたチャーハン。家人もいないので、堂々とパセリを入れて、大きな塊にしたスクランブルドエッグを混ぜ込んで。卵でご飯を閉じ込めるようにするパラパラのチャーハンもいいが、私はどちらかというと卵を別仕立てにして混ぜ、大きな卵の塊があるほうが好きである。チャーハンというより、野菜&肉類の炒めものと卵焼きを使った混ぜご飯に近い。つるありインゲンは、これで最後かもしれない1本を収穫して一緒に炒めた。それから、先日と同じようにサラダ菜を取ってきてマヨネーズをかけて。またまたチビちゃんが食べてくれた。これは、ホンモノかもしれない。この間は単なる気まぐれかと思っていたが、このまま生野菜も食べられるようになってくれるかも。楽しみである。

 それにしても、新型インフルエンザの予防接種。前倒しになったのは喜ばしいのであるが、「てんやわんや」である。医療機関も、接種を受けたい子供の親も、右往左往。市町村の保健所に問い合わせてください、と言っているくせに、市の保健所にはいつ、どこの医療機関に、どれだけのワクチンが届いているのか、あるいは届く予定であるのか、といった情報が伝わっていない、というのだ。「府が教えてくれない」んだそうだ。希望者は個別に医療機関に電話するなどして予約しなければならないという。ならなぜ、「保健所で確認しろ」なの?しかも、「できるだけかかりつけ医で受けてください」と言っているのに、小児科にはそれほど多くのワクチンが届かない、という。なんともちぐはぐ。
 もう半月以上前から確認し続けていたのだが、市や府のサイトでも前倒しには触れられていなかった。何度も医院に電話するのも悪いから、ホームページで確認してから、と控えていたら、かかりつけ医での予約が始まってしまっていた。今からだと、結局十二月になってしまうらしい。何のためのホームページ?これからは、「電話での対応は限界がありますので、ホームページなどでご確認ください」と言われても、どんどん電話しよう。「ホームページには重要な情報はのってない」らしいので。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

チャーハンですか。我が家は先日、お昼にオムライスをいただきました。
by 水郷楽人 (2009-11-17 17:22) 

おじゃまま

オムライスも定番になりつつあります。
子供の好物は、やはり食卓にのぼる回数が多くなりがちですね。
by おじゃまま (2009-11-17 17:26) 

こぐまね

パラパラ炒飯はなかなか難しいですね。レタスを混ぜたら美味しいです。
インフルエンザには気をつけて、早めに対処しましょう。私はやや風邪気味ですが・・・
by こぐまね (2009-11-17 21:33) 

kasan

小さいお子さんがいると心配ですね。
テレビでもやってましたが、どこか公民館のようなところで
集団接種したほうが、他の患者さんと接触がなく安心なのに。
by kasan (2009-11-18 18:15) 

ポチタマ

おチビちゃん このまま生野菜を食べてくれると
良いですね!
予防接種も早く受けられるといいのにね!
by ポチタマ (2009-11-18 23:42) 

おじゃまま

こぐまねさん、こんにちは。
レタスもよく使います。パリパリした食感がいいですね。
インフルエンザ、怖いですね〜。
by おじゃまま (2009-11-19 17:09) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
脳症が起こる原因がはっきりしていない、というのが怖いですね…。
集団接種のほうがいいですね〜。予防接種受けに行って感染、
ということだってあり得るんですものね。
by おじゃまま (2009-11-19 17:11) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
チビも生野菜が食べられるようになれば、一安心です…。
予防接種、あと半月ほど待つことになるのですが、
それまで感染しないようにとにかく頑張ります!
by おじゃまま (2009-11-19 17:14) 

今造ROWINGTEAM

こんばんわ☆
お返しご訪問ありがとうございました♪今後もちょくちょく拝見させて頂ければと思いますので、よろしくお願いします!
by 今造ROWINGTEAM (2009-11-19 23:13) 

おじゃまま

今造ROWINGTEAMさん、ご訪問ありがとうございます。
ボートに乗った姿もカッコイイですね〜。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by おじゃまま (2009-11-19 23:27) 

トラックバック 0

苺と人参収穫付け合わせ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。