SSブログ

二十日大根発芽 [☆栽培日記]

 寒い1日。午前中は子供の行事でつぶれる。午後はなんと椎茸のホダ木からシロアリが出てきているのを発見、シロアリ退治でつぶれる。

 新葉菜家の雪白体菜とべんり菜の双葉が開き、二十日大根も八割がた発芽した。それから、昨日好評だったサラダ菜を増やそうかと画策。大きく成長した株の横や下に、ヒョロヒョロのままで成長できずにいるものがあったのだ。間引き損ね、と言えばいいだろうか。これを引き抜いて、プランターにちょこちょこと植えておいた。葉っぱはほとんど取り除いて、根と芽だけを残して。さぁて、再生するでしょーか。

 つるバラの挿し芽は枯れた。やはり、水だけで芽が出ていても、土に挿すと難しい。バラは特に。overnightsensation.jpgオーバーナイトセンセーション開花。(写真は数日前の蕾。)だんだんミニバラらしく「なくなって」きた。高さが50cmほどある。
 このミニバラは二株セットで売っていたので、ひとつは普通の駄鉢に、もうひとつは最近有名な「スリット鉢」に植えておいたのであるが、駄鉢のほうが優秀。「スリット鉢」は水持ちが悪く、乾燥しすぎ、肥料の効きも悪い。まだ1年ほどなので効果がよく分からないというところもあるが、評判ほどのよさは感じない。果樹などを大きな鉢で育てるのにはいいかもしれないが、小さい鉢は仮植え程度に考えたほうが良さそうだ。この冬に、植え替えようと思う。

 以前シロアリ被害のあったホダ木を放ってあったのだが、その皮をめくってみたら、わんさといた。てっきり、蟻の巣と化していると思っていたのに。焼却処分が手っ取り早いが、焼くのは無理だろう、適度に湿っている。仕方なく、適当な長さに切って処分することにした。1mほどある木なので、2ヶ所で切断しないとゴミ袋に入らない。素人なもので、太さ10cmほどの木を切るのはなかなかの重労働であった…。椎茸が出てきていたホダ木にもシロアリがいて、非常に迷ったが処分はしないことにした。子供が楽しみにしているのだ。私がシロアリのうろついているところを3cmほど切断しようとしていると、実に不安そうに眺めていた。少しだけ切ってみたが、様子はわからない。しかし、しっかりと菌が回っているのは確認できた。何度も地面に叩き付けてシロアリを追い出すことにした。日本に昔からいるほうのヤマトシロアリだとかいうシロアリはけっこう臆病で、何か不安なことが起こると逃げ出す。だから、叩き付けただけでも効果があるだろうが、一応もう一押しすることにして、うろうろしている穴にひのきの精油を少々流し込んでおいた。時期的に見ても慌てて処分しなくてはならない季節でもないだろうし、巣が出来ているというほどではなさそう。地面につけてあるので、どうしてもシロアリに狙われてしまうようだ。ホダ木を買い増そうかと思っていたが、この状況では諦めたほうがいいだろう…。庭の地中のどこかに、シロアリの巣があるに違いない。だが、どうしようもない…。素人では探すのは難しいというか、不可能だ。家が少々心配だが、今のところ新たな被害は見られない。(シロアリに食べられた跡はあるが、かなり古く、前に業者に見てもらった時も、これは大丈夫、とのことだった。)
 アア、ツカレタ。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

水郷も先日寒締めホウレンソウの種を蒔きました。まだ軟弱葉菜は種まきが出来るので便利ですね。
by 水郷楽人 (2009-11-14 14:27) 

おじゃまま

水郷楽人さん、コメント&たくさんのniceありがとうございます。
これからプランターを整理しつつ、蒔いていくつもりです。
by おじゃまま (2009-11-14 18:40) 

yakko

こんにちは。
椎茸を育てるのも大変ですね〜 (^^ゞ
こちらも今日は午後から冷えてきました。
by yakko (2009-11-15 16:39) 

こぐまね

こんばんは。私も家の軒先でガーデニングなんかやってます。プランターでちょこっと季節の野菜なんかを栽培したりして楽しんでます。いろいろ参考にさせてくださいね。
by こぐまね (2009-11-15 22:50) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
椎茸、もっと作りたいと思っていたのに、残念です。
急に冷え込んできましたね。
by おじゃまま (2009-11-15 23:46) 

おじゃまま

こぐまねさん、こんばんは。
私も庭隅は使い切れてなくて、ほとんどがプランターでの栽培です。
しかも、かなり手抜き^^;。手抜きの参考にはなるかしら〜。
よろしくお願い致します。
by おじゃまま (2009-11-15 23:54) 

夏炉冬扇

こんばんは。
シロアリですか。やっかいですね。
椎茸よりもやはり退治では?
by 夏炉冬扇 (2009-11-16 18:45) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
椎茸のホダ木はもう大丈夫だと思います。気配がありませんし、
粉も出てきていません。
地中の巣は…どうしようもないですね。プロに頼むしか…。
by おじゃまま (2009-11-17 14:53) 

トラックバック 0

サラダ菜食すツルムラサキ撤収 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。