SSブログ

サラダ菜食す [☆栽培日記]

 今日は晩秋らしい、肌寒い1日。晴れたり曇ったり。庭のナンキンハゼはもうほとんど赤と黄になり、はらはらと散り始めた。秋深し。

 昼食にチャーハンとサラダ。チャーハンにはつるありインゲンとパセリを。サラダ用にサラダ菜を九枚ほど穫ってきた。サラダ菜は適当にちぎって、マヨネーズをちょっと添えて。チビちゃんと二人の昼食である。この子は生野菜が苦手で、なかなか食べてくれない。生で食べるのは胡瓜くらい。胡瓜は大好きで、薄切りにして塩をふっておくと1本まるごと食べてしまう。夏の間、チビちゃんの生野菜源として胡瓜サラダは重宝する。トマトも好きである。ミニトマトを作りたい理由は、そのあたりにもある。(失敗続きであるが。)サラダ菜など見向きもしない。食べるのかと聞いても、間髪入れずに首を振る。
 だが、今日は違った。野菜1112.jpg
 マヨネーズが好きなので、目の前でマヨネーズを葉の上に少しだけ乗せて、「食べる?」と聞いてみた。すると、うんうん、と頷くのである。半信半疑で葉を丸めて口の中に入れてやると、もぐもぐと食べてしまった。驚きつつ、もひとつ食べる?と聞くと、また、うんうん。「おいしい?」「うん、おいしーい」と。結局、半分ほど子供が食べた。お皿が空になったので、「もう、葉っぱいらない?」と聞くと、まだいる、という。庭からまた二枚ほど取ってきた。こんな展開になるとは思いもしなかったので、嬉しいやら驚くやら。チャーハンに入っていたインゲンも、全部食べた。この間から、好きなはずのスナップ豌豆を食べてくれなかったので、ちょっとヒヤヒヤしていたのであるが、杞憂であった。いいお昼ご飯でした。
 残念ながら、つるありインゲンの調子が良くなく、もうあと1つ2つしか穫れないだろう。今年はつるありインゲンにも見放された感がある。つるなしインゲンのほうが、うまくできた。来年はつるありのほうに気合いをいれて作ろう。このつるありインゲン、味は非常に良い。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ポチタマ

つるありインゲンのほうが 美味しいですか~
つるなしインゲンを作ったのですが どうも
一回収穫したら 実が終わってしまいました。
来年は つるありインゲンを作ってみます♪
by ポチタマ (2009-11-12 19:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
御食事担当、あれご苦労さんですね。
by 夏炉冬扇 (2009-11-12 21:13) 

とりのさとZ

つるありインゲンは暑さには弱いようです。でも収穫時期がしばらく続きます。

つるなしインゲンは一度にどっと収穫時期を迎えるようなので、後が続きませんね。

豆科も連作がひっかかるので、畑の回し使いに悩みます。


by とりのさとZ (2009-11-13 12:42) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
つるなしインゲンはこちらも似たような状況でした。特に秋は。
マメ科の植物は、連作が駄目と言いますね。そのせいかもしれません。
by おじゃまま (2009-11-13 17:32) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
お食事当番、ときどきサボりたくなります…。
by おじゃまま (2009-11-13 17:32) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
我が庭は、カラスノエンドウの天下です。これも、マメ科ですよね〜。
そのせいなのか、なにか病気があったのか、はたまた虫か、
とにかく、調子悪かったです〜。
by おじゃまま (2009-11-13 17:34) 

yakko

こんばんは。
庭から採ってくる野菜って新鮮で美味しいでしょうね〜
お子さんでもその美味しさが分かるんですね。
私は野菜類を作ったことがありません・・・(T_T)
by yakko (2009-11-13 21:47) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
サラダ菜などは新鮮ですね〜、やはり。少なくとも作り手である私は
採りたて野菜を楽しんでいます。子供たちは、苺のほうがいいみたい。
今回は特別?だったのかも。子供は気まぐれです…。
by おじゃまま (2009-11-13 22:09) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。