SSブログ

サフラン開花・サフランライス挑戦 [☆栽培日記]

 今日はかなり強い雨が降った。午前中ずっと、強雨。その中でサフランが咲いてしまった。雨が上がるまで待ってから雌しべを取ろうかと思ったが、早いほうがいいのかもしれないと思い、雨の中で雌しべを採取。乾燥させてとっておこうかと思ったが、今日の昼はカレーの予定。では生のままで使っちゃえ、というわけで、サフランライスに挑戦することに。
 雌しべをそのまま水に浸けておいたがまったく色が出ない。乾燥させてから水につけると色が出てくる、ということは、細胞壁を壊さないといけないのかな、と思って、ラップに挟んで冷凍してみた。15分ほどしてから、もう一度水に浸けると、出てきた、出てきた、黄色い色素。でも、やはりまだ出が悪い。そこで今度は箸でつついてみたら、また出てきた。最後に湯の中で振ってみたら、これが一番よく出た。出がらし(?)のサフランの雌しべは、透明であった…。
 こうして出来た黄色い色水を使って、ご飯を炊いてみた。だが、ご飯の量が多すぎたのであろう、仄かに黄色いくらいの色になっただけ。「ああ、白いご飯ではないかなぁ?」くらい。香りも特に分かるほどではなかった。ちょっと残念。ところが…。このご飯でカレーを食べたら、あら不思議、美味しいのである。カレーがいつもより上手に作れたのかと思ったが、カレーだけを味見してみても、さほどいつもと変わらない。何故なんだろう。相乗効果のようなものがあるのだろうか。

苺.jpg 朝食に苺をとる。今日は2個あった。先日のものよりはいくぶんか大きい。今年は秋のイチゴが豊作かもしれない。まだ数個、緑のものや白いものが待ち構えている。春にはあまり穫れなかったのであるが。

 今日の外出先には、横幅にして5m、長さは4階分くらいある長大な外階段がある。小高い丘の上にあるため、丘の斜面に階段が作られているのだ。いったい誰が登るんだろうと思うくらい長い大きい階段である。はっきり言って、誰も使っていない。たまに運動がてら登っている人が居るくらいである。階段沿いの斜面を桜並木が覆っている。これが見事に紅葉、雨にぬれて黒くなった幹に映えて仄かに輝いていた。黄色に色づいた高い木も数本あり、桜の赤い葉と一緒にこの黄色い葉が舞い散る。階段の一番上に立つと、曇り空に赤や黄の葉が舞うのが眺められた。晴れた空に陽を受けて舞い散る紅葉も美しいが、雨の中に舞う紅葉も捨てがたい。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
サフランライスは、かなりサフランを使わないと色が付きませんね~ わたくしは
以前乾燥したのを買ってきて作っていましたが、舌が鈍いのかあまり味のほうも
分かりませんでした(__;
by mimimomo (2009-11-11 18:46) 

私が三人目

大分前に大阪でいつも泊まってたホテルの朝のバイキングのご飯がサフランライスでした、思い出してしまいました。
by 私が三人目 (2009-11-11 19:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
やっと風が治まりました。
苺の色グッド。
by 夏炉冬扇 (2009-11-11 20:24) 

yakko

こんばんは。
秋苺ってあるんですか〜 (@_@;)
サフランライスは未だ食べたことがありません。
by yakko (2009-11-11 21:30) 

おじゃまま

mimimomoさん、おはようございます。
そうですか、やはりかなりの量が要るんですね。
パエリャの時など、10本ほど使ってますものね〜。
by おじゃまま (2009-11-12 09:15) 

おじゃまま

私が三人目さん、おはようございます。
朝のバイキングでサフランライスて、リッチですね〜。
by おじゃまま (2009-11-12 09:16) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、おはようございます。
風、強かったですね。そちらは雨もかなり降ったのでは…。
イチゴ、まだ穫れそうです。味見は出来ませんが。
by おじゃまま (2009-11-12 09:17) 

おじゃまま

yakkoさん、おはようございます。
「秋イチゴ」があるのかどうか分かりませんが、
春と同じくらいの気温になると、少しは実るようです。
子供たちの好物なので、ありがたいですね。
by おじゃまま (2009-11-12 09:19) 

トラックバック 0

体菜とべんり菜、発芽サラダ菜食す ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。