SSブログ

体菜とべんり菜、発芽 [☆栽培日記]

 いちょうもほぼ色づき、ナンキンハゼも桜も、きれいに色が乗ってきた。少し煙ったような曇り空も黄色や茶色がかった紅葉にはよく似合う。雨が降ると木の幹が黒く見え、色づいた葉が浮き上がったように美しく映える。この時期の雨は冷たくてかなわないが、景色は美しくなる。明日は雨の予報。

べんり菜発芽.jpg野菜1110.jpg 寒いのでもう少し時間がかかるかと思っていたが、雪白体菜べんり菜の根が出ている。双葉が開くのには時間がかかるかもしれないが、ひと安心である。
 この3日ほど、続けてサラダ菜の葉を穫ってきてサラダにしている。サラダ菜は葉をかき取って収穫することが多い。パセリ方式である。そのうち茎が長くなってくると、葉も硬くなりやすいので最終的に株ごと収穫する。昨日はナスタチウムの葉も刻んで、(私だけ)サラダで食べた。
 水菜は今回はじめて栽培しているが、これも葉だけを収穫してもいいのだろうか?やってみるつもり。

銀杏.jpg銀杏おおきさ.jpg 今日は再び銀杏を見つけた。ひとつは外の柔らかい果肉が外れて少し土がついていたが、火を通すことだし大丈夫かな、と思って拾ってきた。今日はすべて「大きい」銀杏。測ってみると、2cmを超えていた。
銀杏の実.jpg ところで、銀杏には二本線があるものと、三本線になっているものがある。三つに分かれているものが「雌木」になる、と聞いたことがある。確かめるほど気が長くはないが、本当だろうか。
トレニア種.jpg
 そろそろ大丈夫かとトレニア(花瓜草)の種を採種。初めての採種である。か細い、白い(黄色い?)種。小さいだろうなという想像はしていたが、こういう色だとは知らなかった。ちょっと、変わっている。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
わぁ~大きな銀杏❍❍❍
食べでがありますね~ おつまみに大好きな銀杏^^
トレニアのの種ですか?我が家も毀れ種から生まれたトレニアが咲いています。
種はどうなっているのか見たこともなかったわ~
by mimimomo (2009-11-10 16:22) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
この銀杏のなる木、本当に「有り難い」。
今度はそのまま炒って食べようかしら。

トレニアはおっしゃる通り、こぼれ種で生えてくるのをそのまま育てるのが
普通だろうと思います。採種して芽が出るのかどうかも
知らないんですけれど。
by おじゃまま (2009-11-10 17:03) 

yakko

こんばんは。
ほんと、大きな銀杏ですね〜 (@_@;)
わが家のトレニアは毎年こぼれ種からあちこちから
芽をだして庭を賑あわせています(^。^)
by yakko (2009-11-10 17:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちら銀杏、もう落ちてこない時期になりました。

午後雨です。
by 夏炉冬扇 (2009-11-10 18:04) 

kasan

トレニア、種蒔きは絶対失敗ないのでは?
私も種は取ったことないかも。
でも、以前、黄色のトレニアは種蒔きして育てましたよ。
by kasan (2009-11-10 19:21) 

ポチタマ

銀杏!大きいです~皮をむくのが楽かな~!
我が家も トレニアはこぼれ種ですね♪
by ポチタマ (2009-11-10 19:42) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
龍馬像を真横から見た写真、圧巻でした。
トレニア、来年発芽するでしょうか…。
(の前に、蒔くのをわすれないようにしないと…)
by おじゃまま (2009-11-11 10:52) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そうですね、こちらも銀杏はもうほとんどありません。
雨、続きますね。
by おじゃまま (2009-11-11 10:53) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。ありがとうございます。
トレニア、蒔いてみますね。
こぼれ種では生えるけど〜のような青蘇の例もあります〜。
どうなるでしょうね。(私がヘタなだけかもしれないですが)
by おじゃまま (2009-11-11 10:55) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
この木だけ、こんな大きい実ができるんです。
もう、二十年以上拾っていますが、この木だけ。
みなさん、トレニアはこぼれ種ですね…。ちょっと不安だったりして。
by おじゃまま (2009-11-11 10:56) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。