SSブログ

葉菜類再び播種 [☆栽培日記]

 昨日、今日とよいお天気。日向では暑いくらいである。久しぶりに日向で繕い物などしていると、ゆったりした気分になった。子供服のほつれや破れなどを直す。小さい穴はかがるだけでよいが、ズボンの膝に大きな穴があいていたので、つぎを当ててみた。昨今、つぎの当たっている服を着ている子供などいないが、貧乏性の人間は、少々穴があいたくらいでは服を捨てられない。庭遊び用にするのなら、これで十分。などと思いつつ、ひなたぼっこの針仕事を楽しんでいたりする。子供は少々つぎが当たっていようが気にしない。むしろ「うわぁ、ぜんまいざむらいみたい〜」などと、無邪気に喜んだりする。
 昨日夕刻やっと、かつての空芯菜家の土を全て取り出し、掃除完了。土はもとの土を再利用して、薫炭を少しと牛糞堆肥を入れる。下半分には油粕の粉末も少し混ぜ込んでおいた。土には少し粘り気があり、それほど良い状態ではないかもしれないが、もう気温も下がってきていることだし、それほど障害は出ないのではないかと思う。そのまま、播種。奥から雪白体菜べんり菜二十日大根を1列ずつ、合計3列。
 昨日今日と、お味噌汁の具だとか、雑炊の具などで雪白体菜の収穫がほぼ終わった。雪白家には二十日大根1本と、育っていない体菜が数本残っているだけである。今週中にこれらの野菜をすべて収穫して、また葉ものを蒔くことにしようと思う。来月上旬頃まで蒔ける野菜もあるが、冬野菜の種蒔き期限がせまっている。ちょっと気が急く。

焼きカボチャ.jpg 「やきいもくん」お蔵入り阻止計画の一環で、焼きカボチャを作ってみた。うまく出来たが、ちょっと酸味がでたのは「やきいもくん」のせいなのか、カボチャのせいなのか…。家人は好まず。子供は「美味しい」と。私は美味しいとは思ったが、煮たカボチャのほうがいいや…。「やきいもくん」、お蔵入りを免れるか、微妙。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

我が家も寒締めホウレンソウを作るつもりで種蒔きを行ってきました。
by 水郷楽人 (2009-11-09 17:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
継ぎ当て、なつかしいですね。
足踏みミシン、アップ。
by 夏炉冬扇 (2009-11-09 19:46) 

ポチタマ

こんばんは^^
冬野菜となると 気持ちが何だか焦り気味になります~!

by ポチタマ (2009-11-09 20:23) 

おじゃまま

水郷楽人さん、きっと立派な法蓮草になることでしょうね。
「寒締め」っていうんですか。甘ーい法蓮草ですよね。
by おじゃまま (2009-11-10 13:35) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
継ぎあてなんて、今時は学校でも教えてないようですね。
足踏みミシン、懐かしいですね〜。
by おじゃまま (2009-11-10 13:37) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
たしかに。「もう芽が出ないかも〜」という焦りでしょうか。
by おじゃまま (2009-11-10 13:38) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。