SSブログ

小さいちいさい… [☆栽培日記]

 薄曇りで何となく湿気があり、洗濯物が乾かなかった。天気予報、またハズレ。晴れの予報を信じたワタクシ。洗濯をした日に限って外れるように思うのは、ひがみでしょうか。
小菊1.jpg 庭も秋模様で、ナンキンハゼも紅葉をはじめた。小菊も咲き始めた。今年はやはり寒いのであろう、毎年小菊が咲くのは11月末頃なのであるが、今年は早ちびピーマン.jpgい。そんな中、まだまだ夏物の野菜も頑張っている。草丈25cmほどしかない、まだ「苗」と言いたいくらいのピーマンに、小さい実がついている。これは夏場に雑草の間で大きくなれずにいたピーマンである。秋になって、育ち始めた。じゃがいも芽.jpgどこまで大きな実になるだろうか。
 シワシワだったジャガイモも、芽を出した。ピーマンと一緒に、観察記録でもつけてみますか。収穫は無理かもしれないけれど。

野菜1105.jpg 今夕は少し多めに野菜を収穫、雪白体菜と二十日大根。それに、タイム。家人が「最近、野菜が少ない」と先日こぼしたので、買い置き野菜が切れた今日、少し多めにお味噌汁に。そういえば、このところ野菜炒めが少なかったかな…。タイムはムニエルの臭み消しに。これは全員、慣れた模様。タイム君の活躍場面が完全に確保された。快哉。西洋系のハーブは、どちらかというと香りがマイルドだからか、受け入れてくれる確率が高い。アジアンなのが(日本のも含めて)ニガテのようだ。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kasan

葉物野菜、我が家よりだいぶ大きいですね。
一昨日、間引き菜をサラダに入れましたが、
次には水菜以外は、生で食べるのは無理かもしれません。
by kasan (2009-11-06 09:50) 

おじゃまま

kasanさん、niceをたくさん戴き、ありがとうございました。
この体菜は8月31日播種のものですので、約2ヶ月経っています。
採りたて間引き菜のサラダ、いいですね〜。
by おじゃまま (2009-11-06 15:26) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
こちらジャガイモ猪君が暴れませんように、です。
by 夏炉冬扇 (2009-11-06 21:17) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは2。
あ、そうか、ジャガイモも狙われやすそうですね…。
竹の柵、うまくいきそうですか?
by おじゃまま (2009-11-07 14:25) 

トラックバック 0

これは何でしょうやきいもくん ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。