SSブログ

これは何でしょう [☆栽培日記]

これは何でしょうか?
ナスのしっぽ.jpg
いきなりすごい写真ですが、答えは「ナス」。傷だらけでちっとも大きくならなかった。多分、何かの害虫か、病気かにやられているのだろう。よくは知らないが、すべてこういう傷ができて、大きくなってくれなかった。今年はナスは完敗のようだ。ナス.jpg
一応、食べるべく硬いところを取り除いて素揚げにしてみたのだが、一番小さいものだけは食べられたものの、あとは苦くて食べられず。


チンゲンサイ抜き菜.jpg 昨日朝食に雑炊を作り、青物としてチンゲンサイの間引き菜を使うことにした。柔らかくて癖がなく、美味であった。チンゲンサイの間引き菜は癖がなく、雑炊にも合う。育ったものは炒めものにすると美味しいが、それは独特の青臭さがが抜けるからだろう。雑炊には入れられない。
 昨日の夜も寒かったので、こんどは豚汁で暖まる。野菜11032.jpg「汁」というより「煮物」に近かった。やっと収穫できたつるありインゲン二本と、たった1つ残っていた間引き苗のつるなしインゲン、二十日大根の葉も入れて。二十日大根はやはり寒くなってくると根が大きくなるようで、久しぶりに生で食べた。

 このところの寒さのせいか、はたまた子供を小児科に連れて行った時にもらってしまったのか、風邪を引いてしまった。すわ、インフルか、とかかりつけの医院を訪れたが、検査もしてくれないくらいの、ただの風邪だったようだ。少し動くと、まだかなり体に堪えてしんどい。

 植物たちは、ここ二日の寒気をどうやら乗り切ったようである。ここから暖かくなる見通しだというので、トマト、ピーマン、それから無理とは思うがナスにもちょっと期待してみようかしら。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

こんばんは。
茄子はもうありません。後に玉葱苗植えます。

茄子、漬物、好きです。

by 夏炉冬扇 (2009-11-05 18:49) 

ポチタマ

こんばんは^^
秋ナスで美味しかったのですが 最後はおじゃままさんの
ところと同じです。
我が家の畑は 春菊の芽が出て喜んでいたら 猫ちゃんのトイレに
されてしまい…ショック!違うところに種を蒔かないとです。

インフルエンザでなくて良かったですね。
お大事にして下さい♪
by ポチタマ (2009-11-05 20:34) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
漬け物にしたかったんですけど、今年は無理でした…。
来年は、頑張ります。
by おじゃまま (2009-11-05 22:41) 

おじゃまま

ポチタマさん、春菊残念!猫よけに、種蒔きしたところに大きめの
小枝をブスブス挿しておくと、効果あります。
by おじゃまま (2009-11-05 22:50) 

トラックバック 0

寒い…小さいちいさい… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。