SSブログ

マルハキリバチ出没 [☆栽培日記]

 朝、水やりをしていると、つるバラに異変発見。葉っぱが丸く切り取られている!あっちにもマル、こっちにもマル、マルマルだらけである。やられたー…。マルハキリバチ.jpgマルハキリバチというらしい。葉を切り取っていって巣を作るのだそうだ。だがこれ以上取られることもないだろうし、取られても枯れはしまい。それに防除のしようがない。待ち構えていて捕まえるしかないだろう。まだまだ小さい苗木だというのに、せっかく伸び始めた新芽だというのに、可哀想ではあるが、仕方ない。つるバラの葉はどうも他のバラに比べると柔らかくて大きいのかもしれない。だから、狙われるのだろう。
 今朝、もうひとつ異変。空芯菜家の土が何者かに掘り起こされてしまっていたのである。かなり広範囲にやられている。いったい何が、何のためにやったのか…。匂いを嗅いでみたが、猫のオシッコではないようである。猫だとして何が目的で?それとも、ミミズを狙った夜行性の鳥?とか?…。今はもうほとんど何も残ってないからいいようなものの、これから播種を控えて、ちょっと気味悪い。
野菜1030.jpg 今朝はお味噌汁に菜っ葉収穫。雪白体菜2本と二十日大根1本。寒くなったからか、もう無理かなと思っていた二十日大根の根が丸くなっていた。煮大根の好きなチビちゃんにやる。最初は普通の大根と違うので、用心深く拒否。だが、「これもお大根だよー」と言うとおずおずと口にいれ、匂いを確かめるようにしてから噛み、「おいしーい」。あとは完食。この子はじつに用心深い。初めての食材は徹底的に拒否する。逃げ回る口の中にむりやり押し込むと、目の色が変わってバクバク食べ始める。

 春先に椎茸のホダ木を買っていた。寒い季節に生える椎茸だということなので、ちょっと遅いかな、時期が悪いかなと思いつつ、つい買ってしまった。90cm程の木を三本。だがやはり時期が遅すぎたようで、春には生えなかった。このまま夏を越させるのは難しかろうな、と思っていたら、案の定、1本はシロアリが営巣、シロアリをある程度退治したところ今度は普通の蟻がシロアリの巣を乗っ取ったらしく、蟻の巣と化した。もう1本は、全体に白い菌糸が浮き出たようになり、違うキノコ(サルノコシカケ科と思われるようなキノコ)が生えて来た。クレームを付けるには申し訳ないくらいの値段だったし、時期が悪かったしで、諦めていた。処分するつもりだったが面倒なので、塀に立てかけてそのままにしてあった。しいたけ.jpg
 昨日通りがかりに、「ムクッ」とした塊を見つけた。シロアリや別のキノコに乗っ取られずにすんでいた最後の1本。今朝確認したら、これは間違いなく椎茸のようだし、昨日見た時からすると既に三倍ほどもの大きさになっている。それにしても、日も当たる塀際で、よく生き延びたものである。処分しなくて良かった。じつはキノコのホダ木を買うのは三回目。うまくいったためしがなかった。やっと、ひとつ穫れた!これまでのホダ木の値段を合計したら、「ウン千円」の椎茸…。安物買いの銭うしないの典型である。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ポチタマ

マルハキリバチさんには 我が家の薔薇もやられて
葉が本当はこんな形なの…状態です( ̄0 ̄)゛

by ポチタマ (2009-10-30 19:43) 

おじゃまま

この時期、多いらしいですね。虫そのものは見たことない(たぶん)ですが。
無農薬で育てていると、いろいろやって来ますね〜。
by おじゃまま (2009-10-30 22:26) 

yakko

こんにちは。でも暗くなってきたのでこんばんは。
初めまして。お越しいただきnice&コメントをアリガトウございます。
つるバラの葉、残念でしたね。二十日大根は収穫出来ましたね〜
「ウン千円」の椎茸が3個・・・収穫出来そうですね。
私は野菜物は全然育てられません・・・(-.-;)y-゜゜

高知に住んで12年になります。主人が高知市出身、私は九州の佐賀県出身なんですよ。不思議な縁で高知県人になりました。
これからもよろしくお願いします。
by yakko (2009-10-31 17:31) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家の薔薇の葉も時々やられますね~
一番多いのがハナズオウ。これも丸く綺麗に齧り取られます。
by mimimomo (2009-10-31 18:54) 

おじゃまま

yakkoさん、ご訪問&niceありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
そうですか、ご自身は佐賀ですか。では、「ゾンゾン」は…、
佐賀のお国言葉でもあったりするのでしょうか…。

by おじゃまま (2009-10-31 21:56) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
ハナズオウですか?あんな硬そうな葉も齧るのですか。
では、柔らかさが原因ではないのですね!
by おじゃまま (2009-10-31 21:58) 

夏炉冬扇

こんにちは3。
里の隣のシェパード、さくらちゃんはスズメバチを食べます!
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 13:05) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは3。
!スズメバチに刺されないんでしょうか?!
昔、子供の頃飼っていた犬(迷い犬でしたがおそらく紀州犬)はよく、
アブをかみ殺していましたが、スズメバチとは!
by おじゃまま (2009-11-02 15:00) 

トラックバック 0

苺とナスタチウムの葉椎茸を食す ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。