SSブログ

苺とナスタチウムの葉 [☆栽培日記]

 今日もいい天気。本来なら仕事の日であるが、事情があって休むことになった。布団を干し、カバー類を洗濯。パキッと乾いてくれるのが嬉しい。一週間ほど前、これも事情があって畳をひとつあげてみたところ、虫がついているのを発見。何の虫か分からないが、畳の床を食べている模様。しかも、ホコリだらけ。これはまずい。とりあえず、掃除機でホコリもろとも虫も吸い取っておいた。これを機に、掃除する時に気が向いたら畳を上げて掃除することにした。一昨日1枚、今日も1枚、上げてみるとやはりかなりのホコリが溜まっていた。これをきれいにしたら子供のアトピーにも効果的、なのかどうかは分からないが、家具があって上げられない畳を除いて少しずつでも上げてみようと思う。
ナスタチウムの葉.jpg 午前中、プランターの位置を少し変えることにして動かしたところ、傍にあった旧胡瓜プランターのナスタチウムに触ってしまったらしく、見事に茂っていたせいもあってバランスが崩れ、葉が下を向いてしまった。このまま放っておいても駄目なんじゃないだろうかと思って少し摘んだ。食卓に飾ってもいいだろうと思ったのだ。きれいではないかもしれないが、汚らしくもなし、瓶に挿して食卓に置いておいた。
 今日の昼にまたもやラーメン。お土産で戴いた「ご当地ラーメン」である。ネギを刻んでいたとき、ふと食卓に挿してあるナスタチウムのことを思い出した。千切りにして、ラーメンに乗せたらどうなるだろうか。これまでは、サラダに混ぜたり、胡瓜やパセリの代わりに、卵やハムと一緒にサンドイッチに挟んで食べるくらいであった。どうなるか、試しにやってみた。わりと美味しい。私としては。滅多に食べたことないし、食べたのはもう10年以上前だが、ベトナム料理を食べた時に、こんな風な香辛野菜があったような気がする。ちょっとエス苺.jpgニックな香辛料として、使えるではないか。でもきっと、他の家族は食べないだろうなぁ。これからラーメンを作るとき、私のにだけ入れて食べてしまおう。このまま枯れさせるのも勿体ない。鉄分もたっぷりらしいし。
 ちいさなちいさな苺が穫れた。おやつに。味わうほどもないくらいだが。
タグ:
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんばんは^^
ナスタチウムがイータブルと言うことは知っていますが
まだ食べる気は起きません(--
by mimimomo (2009-10-29 18:53) 

おじゃまま

mimimomoさん、
そうなんですか…確かに、抵抗のある色つやでしょうか。
ちょっと独特の青臭さはありますが、
ピリッとした辛みと、ある種の爽やかな香りがあります。
by おじゃまま (2009-10-29 23:26) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。