SSブログ

椎茸を食す [☆栽培日記]

椎茸採集.jpg 昨日夕刻、上の子供に椎茸採りをさせてやった。といっても、たった2個であるが。見た瞬間、「うほーっっ」と目を丸くする。「うわー、秋の味覚だね、松茸だー」と。いや、松茸ではないが…。だが、これからもう生えて来なければ、経費からして値段は松茸級か…。「椎茸」だと教えてやる。「え?!これが?」…なぜそれほど驚くのか、わけを聞いてみると、「椎茸って、こんな色じゃないじゃん」ということらしい。椎茸にもいろいろあるのだよ。水分が少ないよーと言っているような、乾いた印象の椎茸。早速、白菜と鶏肉を使った中華風炒め煮の中に入れる。すると…、普段は椎茸を嫌って食べない子供が完食。かなりたくさん入れたのに…!自分で収穫すると食べるんだ…。本当にビックリした。これからは全部採らせよう。チビちゃんは野菜が苦手だが、これもひょっとして自分で採らせたら食べるようになるのだろうか。今度、やってみよう。
 味は非常に良い。購入した原木しいたけよりも柔らかい肉質で、香りはまあまあ。キノコも採れたてだと美味しいのだろうか。食べているうちに、もう1本ホダ木を買いたくなってしまった…。出来るとなると、つい欲が出てしまう。勝手なものである。でもそう思ってしまうくらい、美味しいのだ。
しいたけ1.jpg 昨日、まだ小さかった椎茸をひとつだけ残してあった。程よい大きさになっていたので、夕刻また子供に採らせた。これで終わり。次に期待。(出てくれるかしら…)今夜はピーマンの炒めものの中に入れた。これも、完食!スバラシイ。食育の原点は収穫にあり。そう言えば、魚嫌いの子供も自分で獲った魚は食べる、という話をつい最近聞いた。自分で手に入れた、という感覚はとても大切なのだろう。(豚や鶏は逆効果かもしれないが。)

 乳白色の襞。写真の苦手な私も撮ってみたくなるような自然の妙。しいたけ4.jpg
椎茸断面図。しいたけ3.jpg
今日はえらく茶色っぽい記事になりました。椎茸だらけダワ。
タグ:しいたけ
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。
自分で採った椎茸は最高のお味だったことでしょう !
苦手な野菜も自分で切ったり、調理に参加すると食べるって
言いますね。私も採りたての椎茸を戴いたことがありますが
ほんとに美味しいです(^。^)

by yakko (2009-11-01 08:35) 

おじゃまま

yakkoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
やっぱり、野菜だけでなく椎茸も採りたてだと美味しいのでしょうか?
そして、子供が好き嫌いをする理由が少し分かった気がしました。

by おじゃまま (2009-11-01 10:48) 

mimimomo

こんにちは^^
シイタケ嫌いのお子さんが食べられた!素晴らしいことですね~
やはり食育は大事ですものね~
by mimimomo (2009-11-01 12:33) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ありがとうございます、食べられました〜。
これからもいろいろと穫らせてみようと思います。
by おじゃまま (2009-11-01 14:17) 

水郷楽人

これからの椎茸は、肉厚で美味しいですね。やはり一番美味しいときのものは、お子さんでも美味しく感じるのでしょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-11-02 08:00) 

夏炉冬扇

こんにちは2。
椎茸収穫★★★
私の所の椎茸は古くて、もう菌がダメです。
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 13:03) 

おじゃまま

水郷楽人さん、この収穫ののち、市販の椎茸も、大くてもそのまま
齧って食べるようになりました!驚き桃ノ木!
by おじゃまま (2009-11-02 14:56) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは2。
わが家のホダ木も、これ以降出てくるかどうかは未知数…。
楽しみにしておくことにしてますが、半分あきらめています。
by おじゃまま (2009-11-02 14:58) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。