SSブログ

オクラ収穫 [☆栽培日記]

野菜 1012.jpg 庭隅のオクラを1本、二十日大根(葉のみであるが)ひとつ、パセリを少し収穫。オクラと二十日大根はお味噌汁に。パセリは鶏唐揚げの彩りに。パセリは、昨日アゲハの幼虫を退治した、あのパセリである。今日はその上に広がっているナンキンハゼの木にイラガと思われる毛虫を発見、慌てて捕殺。これは刺されると飛び上がるほど痛い。子供たちも庭で遊ぶことであるし、見つけ次第捕殺であるが、まだ探し損ねたものが残っているかもしれないので、二、三日は注意しておかねばならない。今日は金柑の葉を食べているアゲハの幼虫も見つけた。虫の種類が変わってきたが、要注意の虫が多い。特に毛虫は嫌だ。
 少し前からキンモクセイの香りが漂うようになった。わが家の小さいキンモクセイも、今年やっと花をつけた。去年は一叢だけ花が着いたが、あっという間に終わってしまった。今年は数を数えなくてもいいくらいに花が着いている。香りの強い花は大好きだ。姿が見えなくとも存在していることが分かるのが素敵である。香りが漂ってくると、その花の姿や、花にまつわるイメージが心の中に浮かんでくる。それは人によってはいい思い出ではないだろうが、私には花の香りで浮かぶイメージは何故かいいものばかりである。これから数日は、キンモクセイが楽しめそうである。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

イラガは痛いですね。先日台風通過後に木下に沢山イラガが落ちていましたよ。
by 水郷楽人 (2009-10-13 08:15) 

おじゃまま

そうなんですよね。イラガが落ちてこないように、
そおっと通っています。
by おじゃまま (2009-10-13 18:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
イラガというのはこちらでいう「オコゼ」?
オクラみんな抜きました。玉葱畑になる予定。
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 18:41) 

おじゃまま

そうだと思います。私の実家でも「オコゼ」と言っておりました。
オクラ、もう終わりですか。こちらまだいくつか採れそうです。
やはりここの方が少し秋が遅いのでしょうか。
by おじゃまま (2009-10-13 21:56) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。