SSブログ

べんり菜すこし収穫 [☆栽培日記]

 涼しい一日であった。朝方は寒いくらい。10月中旬らしいと言えばそうなのであるが、例年に比べるべんり菜 1011.jpgと寒くなるのが早いような気がする。寒いので、お昼はラーメンにする。だが、青菜がない。まだ小さいが、葉菜家のべんり菜を取ることにした。べんり菜も芯喰い虫とオンブバッタの食害でもうほとんど残っていない。今日の収穫であとはなし、ということも考えられる。小さいものが少し残っているが、うまく育つかどうか分からない。べんり菜家のべんり菜たちに早く大きくなっていただかねば。
 葉菜家のパセリがかなり大きくなっている。そこでアゲハの幼虫三匹捕獲。アゲハの幼虫のいずれか(何アゲハかは知らない)は、パセリがお好みである。以前にも気付くのが遅くて丸裸にされたテディ・ベア.jpgことがある。これからの季節は、モンシロチョウなどよりもアゲハなどの幼虫が多くなる気がする。
 テディ・ベア開花、このミニバラもミニにしては香りがある。葉がレース状になっているのは、チュウレンジバチの幼虫の仕業である。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
ともあれ収穫にナイス。
by 夏炉冬扇 (2009-10-12 09:22) 

おじゃまま

ありがとうございます。ぼちぼちと葉ものも大きくなってきました。
by おじゃまま (2009-10-12 22:05) 

水郷楽人

葉物野菜の収穫ですか。重宝しますね。
by 水郷楽人 (2009-10-13 08:16) 

おじゃまま

ありがとうございます。ほんの少しですが、
青いものが欲しい時に助かります。
by おじゃまま (2009-10-13 18:04) 

トラックバック 0

銀杏、二個オクラ収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。