SSブログ

銀杏、二個 [☆栽培日記]

 台風一過、まだ晴天なり。気持ちのよい晴れの一日。いつもとは違う公園に立ち寄ったところ、銀杏が落ちているのに気付いた。銀杏.jpg探したが、二個しか見つからず。それでも持って帰った。玄関に置いておいたら、あっという間に玄関に銀杏臭が…。たったの二個だというのに、それに外側の果肉(でいいのだろうか?)部分は捨ててあったというのに、それでもかなり強烈な匂いが漂った。急いで洗い、すぐさま殻を割って薄皮も取り除いた。面倒だからお味噌汁に放り込んでしまおうかと思ったが、やっぱり銀杏と言えば茶碗蒸しだなと思い直し、決行。数が足りないし、子供には銀杏はまだ美味しいとは思えないだろう。幸い、かなり大きい銀杏だったので、半分に切って四つの器(わが家には茶碗蒸し用の器はないので、プリン型で代用)に分けていれた。あり合わせで具材を探し、鶏肉、えのき茸を入れることに決定。庭から取ってきたチンゲンサイの間引き菜を色に添えることにした。
 じつは、茶碗蒸しはけっこう鬼門で、いつもあまりうまく作れない。今回はオーブンで挑戦してみることにした。やはり、ちょっとスが立ってしまった。それでも鶏肉から滲みでたスープの味は絶妙で(某生協さん、おいしい鶏肉ありがとうございます)、滑らかさそのものは損なわれておらず、食味は悪からず。子供も納得してくれた、初銀杏にはちょっと微妙な顔つきをしていたが。私も家人も銀杏は大好きなので、久々に半個の銀杏で満足した。冬場になることだし、子供が喜ぶので、この際茶碗蒸しの器を揃えようかと家人と話す。1010野菜.jpg
 庭からは、チンゲンサイの間引き菜をまた少し取ったのと、相変わらず発見される芯喰い虫被害の菜っ葉類(べんり菜、雪白体菜)を取ってきて、お味噌汁の具にした。チンゲンサイの柔らかい葉が数枚、茶碗蒸しに乗っかった次第。(写真はクリックすると少しだけ大きいものが表示されます…ヘタなのであらが見えないように少しだけ大きいくらいですが…)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
銀杏「エコ野菜むで活躍。
35粒50円也。
by 夏炉冬扇 (2009-10-12 09:24) 

おじゃまま

安いですね〜。35粒も入っていたら、
茶碗蒸しどころではないですね…。炒って食べても
美味しいですよね。
by おじゃまま (2009-10-12 22:04) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。