SSブログ

朝顔咲く [◇雑記帳]

 九月上旬、もう秋とはいえ、例年の残暑からすると驚くほどの涼しさである。寒いというほどでもないが、夜は窓を閉めて寝られる。去年も残暑はさほど厳しくはなかったが、今年はそれよりも過ごしやすい。
 その涼しさの中で、今まで何だか分からなかった蔓性の植物が花をつけた。朝顔であった。花は小さい、径6cmほど。微かに紫がかった青。花の中心部は純白。久々に朝顔の美しさに見とれる。来年は絶対に育てよう。葉の形、開花時期からして西洋朝顔系であるのは間違いないが、ヘヴンリーブルーにしては花が小さすぎるので、どこかから子供が拾ってきたものだろう。鳥が運んだ可能性は低い。鳥は朝顔の種は食べないと思う。西洋朝顔なら、10月頃まで見頃が続く。早起きが楽しみになってきた。写真を撮ってみたのであるが、薄水色の「ただの朝顔」になってしまう。清々しさもなく、色合いもまったく違う。なので、諦めた。もともと、写真を撮るのは苦手…。ヘタなのだ。それにしても、進化したはずのデジカメ君でもこんなものなんだな。人間の目にはなってくれないんだ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

水郷楽人

9月に入りましたね。我が家の菜園でもどこから来たのか、周囲に朝顔が自生していました。
by 水郷楽人 (2009-09-01 12:22) 

おじゃまま

自生の朝顔、きっとたくさんなんでしょうね。
我が家は1本だけです。西洋朝顔は時期が遅いから…と
敬遠気味でしたが、なかなかの美人です。
by おじゃまま (2009-09-01 21:50) 

Hitomi_X

琉球アサガオがやっと咲き始めました。
遅すぎかしらん?
by Hitomi_X (2009-09-01 22:41) 

おじゃまま

琉球朝顔ですか…見たことありません。
西洋朝顔系でしょうか。
by おじゃまま (2009-09-02 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。