SSブログ

雪白体菜、改めて播種 [☆栽培日記]

 再びダンゴムシ被害があるといけないので庭隅は諦め、改めてプランターに雪白体菜を蒔いた。二十日大根も播種、これでこの種袋の分はおしまい。もう1つ買ってあるが。二十日大根、重宝している。春先からお味噌汁の菜ものはほとんど二十日大根かべんり菜である。菜ものはちょっとだけ使いたいことが多い。そういう時に二十日大根を菜物として使うと、とても便利だ。特に夏場は、どうせ根は丸くならない。これも作り方次第なのかもしれないが。
 ボイセンベリーが葉を丸めてしまっていた。そういえば、昨日鉢をどけたときに「ブチ」と音がした。どうやら地面に直に根を下ろしていたようで、その根を切られてしまったため、元気がなくなったようだ。あまり木いちごの種類を増やすとケンカになりそうなので鉢植えにしたのであるが、どうも限界のような気がする。思い切って地植えにしてしまおうかと悩む。
 金柑の花が咲いた。二ヶ所だけ。一ヶ所には三つほど花がついているが、これを全部実らせるわけにもいかないだろう。ということは、今年の冬は金柑二個だけ、なんだろうか。ちょっと悲しい結果である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

茄子のその後朝顔咲く ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。