SSブログ

茄子のその後 [☆栽培日記]

 今朝見た限りでは、石鹸水およびこすったことの影響は見られない。だが、また続々とアリもアブラムシも寄ってきている…。いたちごっこになりそうである。ステムブロッコリー発芽。

 昨日、選挙で近くの中学校へ。子供は広い校庭で木陰を走り回り、木登りがしたい、とだだをこね。ふと見ると、ポーチュラカが咲いている。種も出来ている。ちょっと失礼して、種を戴いてきた。これくらいなら、ドロボウでもないですよね?来年、蒔こう。(覚えていれば)ポーチュラカはスベリヒユの園芸品種らしいが、じつのところ昔からあるスベリヒユのほうが好きである。あのすべすべとした光沢のある広い葉と黄色い可愛らしい花が良い。だが、花としての見栄えがしないので、道端のプランターに植えておいたら、「雑草を植えてるわ」と思われそうだから諦めている。スベリヒユはおひたしにも出来るそうである。食べたことはないが、昔は夏場の野菜として食べられていたらしい。今でも食用として栽培している地域もあるそうだ。
 
 今日、家人が八百屋で買ってきたミニトマト、粒が小さいが割合美味しかったので、採種。これも、来年覚えていたら、蒔こう。今朝食べたプルーンも美味であったので、これも種を取ってある。いったい、狭い庭のどこに蒔くつもりなんでしょうね、といいたくなるが、それはそれ。うまく育つかどうかも分からないんだから、種を取っておくくらいはいいとしよう。

 先日、箕面を散策した時に冬苺を見つけ、一枝もらってきた。20cm程の蔓である。庭に埋めてあるが、どうなるだろうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。こまめに採種していますね。
種、その通り、どこにいったか、わからなくなるんですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-08-31 21:15) 

おじゃまま

今晩は。私の場合、どこに行ったのかは分かるのですが、
(冷蔵庫の野菜室)
忘れていると蒔きそびれてしまいます。
こまめにチェックすればいいハナシですが。
by おじゃまま (2009-08-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。