SSブログ

オクラ、初開花 [☆栽培日記]

 今日も暑い一日であったが、一日半休養をとったからか、割合と元気に動くことが出来、洗濯、布団干し、掃除と、大車輪であった。また疲れが出たりして…。

 オクラはじめて開花、芙蓉のようなきれいな花である。今年は庭の隅のほうで鉢栽培なので、花を楽しもうと思ったらわざわざ見に行かねばならないが。
 ブラックベリー、最後の一個を収穫、子供にやる。意外にも、「酸っぱいけど美味しい」とパクパク食べてしまう。あらまあ、来年からは生食しようか、と思ったことであった。だが、最後の一個だから甘かった、ということもあるだろう。ブラックベリーは冷凍しておくと味が落ちるようである。ジャムにするつもりで冷凍しておいたのであるが、色もあせてしまってあまりきれいでない。来年は生で食べるか、お酒にするかにしよう。せっかくの色素が勿体ない…。
 茄子の花が二つ咲いている。今度は落ちずに実ってくれるだろうか。

 トウモロコシ、ひとつ割合大きなものがあったので楽しみにしていたのであるが、まったく実が入っていなかった。残念。最初に蒔いたトウモロコシは、これでおしまい。二回目に播種したものが、果たして実るかどうか…。どうもあまり芳しくない。十本単位で栽培すべし、と書いてあるものがあったが、その通りのようだ。なかなか授粉しないようである。風媒花なので、雨が多かったのも災いしたのかもしれない。

 2日ほど放っておいたせいで、ペチュニアの花殻摘みに小半時かかった。あの芥子粒よりも小さい種から、こんなにまで大きくなったのかと思うと感慨深い。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。トウモロコシは肥料食いといいますから。
土日ぎゃりりぃでした。
畑は胡瓜ばかりです。

by 夏炉冬扇 (2009-08-09 20:58) 

おじゃまま

こんばんは。トウモロコシ、今度は多めに作ってみます。
我が家の胡瓜は、あまり芳しくありません。
一昨日、ひとつ雌花が咲きましたが…。
by おじゃまま (2009-08-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。