SSブログ

つるむらさき初収穫 [☆栽培日記]

 丸一日半、体調不良にて完全休業。起きるに起きられず。今も頭痛。暑さにやられたのかと思っていたが、どうやら歳のせいのようだ。今日の昼頃から起き出しては見たものの、普段の二分の一ほどしか活動できないかんじである。夏バテしたと思って、我慢しよう。そのうち、元気になるだろう…。

 もう2日前になるが、つるむらさきを初収穫して豚肉と炒めて食したり。摘心がてら主枝を切り、それだけでは足りなかったのでさらに葉を三枚ほど収穫した。市販のものと違い、新鮮なだけあって柔らかく、青臭みもほとんどなく、美味であった。これは野菜用の茎の青い品種である。これでは蔓「紫」ではない、蔓緑なり。だが青いもののほうが臭みが少ないし、やわらかい。この日の夕食は、二十日大根の葉とインゲン豆、空芯菜を収穫して、トマト以外は自家野菜で。少し嬉しかったが、翌日にダウンしたので、喜びも半減。
 昨日は一日、動けなかったが、夕刻、一度だけ庭に出て、様子を見て水やりをする。ついでにミニトマトを切った。地上部30cmほどを残して、ざっくりと切り取った。今日見ると、切り取ったところよりも上部に成っていた青いままの実が、少し赤くなっていた。もう少し置いておけば、食べられる…?無理かな…。
 全然収穫できない、とこぼしていたステムブロッコリー、小さいながら二本収穫。これ、かなり丈夫そうだが、年越しするんじゃないだろうか…。何だか、枯れそうにないのだ。もう少し、処分せずに置いておこう。
 
 先日、日干しになりかけていたさちのか苺のランナーがかなり傷んでしまっていた。もうそろそろ、土に植え付けたほうがいいかもしれない。また枯らしてしまう前に、鉢ごとプランターに埋めてしまおうかと思う。
 そういえば、心配するまでもなくというか、心配なことにと言おうか、茄子の一番花は勝手に落ちてしまった。これから先、本当に収穫できるのだろうか…。
 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

水郷楽人

お体大丈夫ですか。急に暑くなってきましたから体調管理が大変ですね。ツルムラサキは、数年前に栽培したことがあります。夏場の貴重な葉物野菜ですね。
by 水郷楽人 (2009-08-08 07:55) 

おじゃまま

水郷楽人さん、お気遣いありがとうございます。
ぼちぼち、活動再開です。それにしても、この二、三日、
大阪は日干しになりそうな暑さです。
水郷さんも、お気をつけて。

by おじゃまま (2009-08-08 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。