SSブログ

ペチュニア切り戻し1回目(1) [☆栽培日記]

 二日間の雨で、何も出来なかった。今年の梅雨時期よりも梅雨らしい、しとしとと降る雨であった。体調はやはり今ひとつ良くない。

 見事に咲いているが、もう伸び過ぎだと判断して、ペチュニアを四株切り戻した。これまた半時ばかりかかってしまった。切った花を生けることにしたが、ビオラのときのことを教訓に、全部を生けるのはやめて、あらかじめもうすぐ咲きそうな蕾と、咲いたばかりの花だけを選んでおいてから生けた。ペチュニアを切り花にしたのは初めてであるが、なかなかきれいである。ついでにピンクのものを三本ほど挿し芽しておいた。
 ウォールプランターのひとつで、アリッサムが再生して花をつけた。切り戻してそのままにしてあって、もう枯れるだろうと思っていた。ビオラよりも暑さに強いようだ。このまま、秋まで咲くのだろうか。秋まで咲けば、ひょっとして冬越しもあるか?
 エメ・ヴィベル、「カオル」、オーバーナイトセンセーション、レナータ(ピンクのミニバラ)がそれぞれ咲いている。「カオル」はほとんど葉がなくなって、もう駄目かもしれないと思っていたが、ミントの茂みの中で再生して、四つほど花をつけた。テディ・ベアも蕾をつけた。地植えしてあったが、周りの木が茂りすぎて日陰でどうにか生きていたものを、春先に掘り起こし鉢に植え替えた。長い根を切って無理をさせたが、何とか再生したようである。こんな真夏に、次々と薔薇を楽しんでいる。エメ・ヴィベルは微かにクリームがかった白の小輪の花で、房咲きのようだ。花そのものに豪華さはないが、香りが良い。来年の夏には、たくさん咲いてくれるだろうか。

 放ったらかしになっていたサラダ菜とリーフレタスに花が咲いた。サラダ菜はいかにもキク科、ジシバリのような黄色の花。ところがリーフレタスのほうは、花の形こそサラダ菜と似たり寄ったりであるが、花も大きく、なんと紫色であった。まるで、ストケシアのよう。これは初めて見る。面白いついでに、種を取ってみようかと思う。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kasan

リーフレタスの花、見てみたいですね。
ネットで検索したら、黄色のタンポポみたいな花が出てきましたが、
違いますか?
お体、気をつけてくださいね。
by kasan (2009-08-11 19:07) 

夏炉冬扇

今晩は。体調お戻り?体調悪いとパッとしませんよね。
暑さの1日でしたが、畑で汗はグッドでした。
by 夏炉冬扇 (2009-08-12 20:56) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
サラダ菜は黄色でしたが、リーフレタス(ちょっと薄緑の葉です)は
薄紫色でした。ちょうど、ストケシアみたいな、でももっと
軟弱でタンポポのよう。薄紫のタンポポ…かな。
今度、写真が撮れたら、撮っておきます。
載せられるかどうかは、??ですが…。

体調、かなり良くなったようです。お気遣いありがとうございます。
by おじゃまま (2009-08-12 22:04) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
やっと体調が戻ってきました。お気遣いくださってありがとうございます。
汗をかくと本当にすっとして、暑い日でも乗り切るのが楽ですね。
でも働き過ぎにはくれぐれもご注意を〜。
by おじゃまま (2009-08-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

オクラ、初開花清荒神へ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。