SSブログ

胡瓜の段下げ [☆栽培日記]

 水郷楽人さんのサイトで見知った胡瓜の段下げ、やってみることにした。巻き付いているヒゲをすべてはずして、位置を下げて再び巻き付けた。下の方が少しごちゃごちゃとなったが、そのうち自分で適当に伸びてくれるだろうか。生長の悪い子づると、もう光合成は出来そうにない古い葉とを取り去ってみたが、1本、どうしてもうまく位置を確保できない子づるができたので、切り取った。挿し芽にするつもり。うまくいくとでも思ってるのかぁ?と、心の中で声がするが、失敗してもともと、やってみたって構わんじゃないか。で、今、水揚げしている。根付くかもしれないと思うだけで楽しいので、それでいいこととしよう。
 黒もちとうもろこしに雌蕊が出ているのに気づいてはいたが、あまりに小さいので実はつかないだろうと思っていた。今日、その実を取ってみたところ、10数粒、出来ている。まだまだ完熟にはほど遠い若い粒であるが、もう既に紫がかった黒っぽい色になっていた。ほぐして、スパゲティに投入。家人曰く、「豆とトウモロコシの中間」のような味だと。確かに、スイートコーンとはまったく違う濃い味、穀物の味である。煮豆などよりもずっと歯ごたえがある。昔、おやつにゆでてもらった硬いトウモロコシとも違う。もうひとつ二つは採れそうなので、楽しみにしておく。

 ペチュニアの種を少々取ってみようかと、二つ三つ花殻を摘まずに置いてある。勢いが良いので、一株に1つくらい種を実らせても、十分咲き続けてくれるのではないか。ビオラの採種で失敗したので、株に力がある時に採種するほうがいいように思ったのである。うまくいくだろうか。(しかしこのペチュニアはF1品種である。種をとっても、親と同じものは絶対にできない。先祖帰りしてしまうだろう。吉とは出ないか。)

 ナツヅタ、褐色円斑病が一ヶ所広がりかけていたので、若いつる数本を取り除く。
 オーバーナイトセンセーション、一輪咲く。

 ミニバラは元気がないものが多い。不思議なことに、元気がなくなった鉢をミントの茂みの中に置いておくと、いつも元気になる。今も、玄関先でうどん粉病にやられ、葉脈も黒ずんだようになって元気のなかったミニバラふた鉢をミントの茂みの中に置いてあるが、置いて二週間ほどになるか、元気になってきた。ミントの何かが、薔薇を守るのだろうか…。うどん粉病も、なくなっている。元気のないミニバラは全部、ミントの茂みに入れてしまおうかな。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 9

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-31 15:58) 

kasan

ミントの効果?試してみたくなりました。
刈り取ったはずのミント、根が残って
あちらこちらから芽が出ていますのでね!
by kasan (2009-07-31 23:26) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
ミント効果、お試しください。
ほんとにミントが効果を発揮しているのか、
私も知りたいところです。
by おじゃまま (2009-08-01 14:30) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いつもながら研究されますね。
ムラサキトウモロコシ、数年前に作りました。もちもちですね、あれは。
by 夏炉冬扇 (2009-08-03 08:36) 

水郷楽人

段下げ決行ですか。我が家も第3回目を行いました。今シーズンは雨ばかりで徒長気味になのが気になります。
by 水郷楽人 (2009-08-03 15:35) 

ヒナ

良いですね、黒もちとうもろこし。
食べたこと無いんですが、おじゃままさんの文章で、なんとなく味が分かったような気がしました。
そういう味、好きかも。
あまり販売されていない野菜を育てるのは面白いですね。

ミントの力には驚きました。
ミニバラ療養所みたい^^

ところで、リンクさせていただきました!
今後ともよろしくお願いします<(_ _*)>
by ヒナ (2009-08-04 11:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは2。
ムラサキトウモロコシ、というのと同じなんでしょうか。
子供の頃、本当に赤紫のトウモロコシを食べた思い出があります…。
今つくっているのは、「黒」に近いんですが。
by おじゃまま (2009-08-04 16:14) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは2。
徒長はしていないのですが、元気はあまりないです…。
追肥をしてあるので、ちょっと期待してます。
by おじゃまま (2009-08-04 16:16) 

おじゃまま

ヒナさん、こんにちは。リンクしていただき、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

薔薇の元気は、本当にミントの力なのかどうか、
別の条件で試せないので確証はありませんが…。
でもちょっと気を惹かれる現象です。
by おじゃまま (2009-08-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

胡瓜の葉が枯れてひぐらし初鳴き ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。