SSブログ

胡瓜の葉が枯れて [☆栽培日記]

 昨夕、胡瓜とナーベラーの追肥。もちろん、同じプランターで発芽したばかりの空芯菜のためでもある。胡瓜はもう追肥しても無理かもしれないが。葉がかなり枯れた。小づるを誘引して、葉のなくなった辺りをカバーする。だが、もうそろそろ限界なのかも知れない。採れた本数にして5本ほどだろうか。効率の悪い話だ。まあ、グリーンカーテンとしては、葉が広くて良かった。しかし、来年は胡瓜のグリーンカーテンはやめる。元気に茂る期間が短かすぎる。新しく蒔こうかな、と思い始める。もう播種可能のギリギリの時期。発芽するかどうかも分からないが…。
 つたの褐色円斑病、今日も出ているのを発見、処分。蕾をつけたばかりのエメ・ヴィベルにチュウレンジバチの幼虫発見、捕殺。蕾は食べられていなかったのでよかった。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

夏炉冬扇

こちらの胡瓜は3次のものが主流になって来ました。雨でも育って頼りになります。
by 夏炉冬扇 (2009-07-30 20:41) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!くじとお友達を求めてブログを奔走、くじは引けないけどね。クリック、カキコで足跡ペタペタ。ケチな泥棒でござんす。
とりあえずは、ご挨拶まで、よろしくっ!
by いなかもん (2009-07-30 21:20) 

とりのさとZ

こんにちは。

こちらでも、まだキュウリを1回蒔きます(4度目)。この後は「地這い」の品種ですが、ネット栽培です(収量は少し少なくなります)。

グリーンカーテンは、やはり、ニガウリでしょうね。この勢い、すごいです。
by とりのさとZ (2009-07-31 08:42) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。暑いですね。
胡瓜、「段下げ」決行しました。どうなるでしょうか…。
by おじゃまま (2009-07-31 14:46) 

おじゃまま

いなかもんさん、こんにちは、初めまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by おじゃまま (2009-07-31 14:47) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
私ももう一回、蒔こうかと思います。どこに定植するの?ですが…。
ニガウリすごいですね。近所の家で、塀の外から二階の窓いっぱいまでトータル三階分に伸びたニガウリ発見しました…。
ナーベラーは元気です。これも、けっこうカーテンになりそうです。
by おじゃまま (2009-07-31 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。