SSブログ

強雨のあと [☆栽培日記]

 昨日の夕刻から今朝にかけて、かなり強い雨が降り、稲光りもしていた。ペチュニアの花が咲いてからは初めての強雨なので、どうなるのかしらん、と心配しつつ興味もあり、一晩過ごした。朝の雨上がりに出てみると、ウォールプランターの底の栓がぴっちり止まっている。栓を外しておくのを忘れていたのだ。急いで外すと、この小さな鉢の中にこれほどの水が入るものだろうかと思うくらい、滝のように流れ出した。ペチュニアは確かに咲いていた花の半分ほどはくったりとなって、もう駄目であった。いつもよりも多めに花殻摘みをする。でもそれ以外は大丈夫のようだ。葉も傷んではいない。案外、大丈夫なんだな。長雨に弱いそうであるが、これから二、三日、雨が続きそうだ。大丈夫だろうか。雨の当たりにくいところに移動しておいたほうがいいのかしら。
 昨夕、金町家で一応少し育っていたべんり菜をすべて収穫、これで金町家はすっからかんである。べんり菜がうまく育たなかったから、土を作り直すことにする。だが今日は雨上がりであまりに土がべたついているので、止めておこう。もう少し乾いたくらいのほうが扱いやすい。
 つるありインゲンつるなしインゲンのインゲン類も収穫、蒸して胡麻和えにしてみた。ちょっと失敗。硬くなった。もちろん、豆そのものが硬かったのかもしれないが。今度から、普段通り茹でたり揚げたりで食べることにしよう。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

kasan

ペチュニアの花は、雨に弱いけど
株自体は大丈夫ではないですか?

by kasan (2009-07-20 22:02) 

水郷楽人

我が家もインゲン三昧の料理です。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-07-21 09:44) 

夏炉冬扇

今日は。
断続的に雨です。畑に行ったけれど仕事にならず。
インゲンそろそろ終わりです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-21 12:05) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
あまり良く知らなかったので、雨で葉っぱまで
ベチョッとなっちゃうのかと心配していました。
株自体は大丈夫なら、安心です。ありがとうございました。
by おじゃまま (2009-07-21 14:00) 

おじゃまま

水郷楽人さんところのインゲンはすごい量ですものね。
うちは、採れても四、五本というところでしょうか。
それでも、まあまあ楽しめています。
by おじゃまま (2009-07-21 14:02) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
梅雨明け前になって、やっと本格的な梅雨が来ましたね。
でも、これで水不足もある程度心配なくなったでしょうか。
by おじゃまま (2009-07-21 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。