SSブログ

べんり菜発芽(2) [☆栽培日記]

 べんり菜が既に発芽した。早い。こんなに暑いのに。夏場でも栽培はしていたが、こんなに早く発芽したことはないような気がする。今のところ、問題はないようであるが、新しい土ではないので苗立ち枯れに要注意である。
 うどん粉病に重曹スプレーが良いという記述があったので、試してみる。12gを500ccの水で溶いて散布。胡瓜にもぽつぽつと出ていたので、こちらにも散布しておいた。残りはまだ少しうどん粉病が残っている薔薇に散布。結果やいかに。
 残念ながら、生ゴミカボチャの一つ目の実は、だめである。黄色く変色して大きくならなかった。このまま枯れ落ちてしまうであろう。東京南瓜にもちいさな雌花の花芽がついていたが、大きくならず、開花することもなく、黄色く変色してしまっている。これも無理であろう。どうも、うまくいかない。うどん粉病のせいばかりではないかも知れない。
 ナスタチウムが一株だけ、元気に花をつけ始めた。あとの株はいまひとつである。葉ばかりが茂っているもの、あまり大きくならないもの、いろいろであるが、とりあえずすごく元気なのが一株でもあるということで満足している。それほどたくさん食べるわけでもないので。サラダの彩り程度採れれば、それで十分。それでも、出来る限りの世話をして、他の株も花をつけるようにしよう。ナスタチウムはもともと好きな花なので、庭のあちらこちらで咲いてくれれば嬉しい。
 オーバーナイトセンセーションがまた一つ咲きそうである。ピンクのミニバラ「レナータ」も、蕾が二つ膨らんでいる。ただ、レナータのほうは、葉があまりきれいではない。何か病気なのだろう。
 
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

おじゃまま

yuki999さん、niceありがとうございます。
by おじゃまま (2009-06-25 21:03) 

おじゃまま

もこもこさん、niceありがとうございます。
by おじゃまま (2009-06-25 23:01) 

kasan

ナスタチュームは私も大好きな花です。
上手に夏越しさせて、秋まで咲かせてくださいね。
by kasan (2009-06-26 09:12) 

おじゃまま

kasanさんもお好きですか。夏越しがうまくいったためしがないので、今年は置き場所を考えて何とか、やってみます。
by おじゃまま (2009-06-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。