SSブログ

チンゲンサイすべて収穫 [☆栽培日記]

 あまり大きくならなかったチンゲンサイをすべて収穫。同じプランターに植わっているサラダ菜も、生長があまり良くないので、もうすべて収穫してしまっても構わない。一度土を作り直したほうがいいようだ。作物の様子からすると、肥料分が足りていないのが歴然としている。チンゲンサイは豚肉と一緒にニンニク炒めで食した。少し足りなかったので、庭隅のべんり菜を三本ほど収穫して一緒に炒めた。
 うどん粉病は相変わらず出ている。今日もとぎ汁砂糖水を噴霧しておいたが、どうもすっきりしないので別の方法を模索中。HB101も連続的に使うとうどん粉病が抑えられるようなので、明日からはこちらを使ってみようと思う。それとは別に、とぎ汁砂糖水の沈殿物を液肥代わりに土にかけておいたところ、ピーマンや茄子、つるありインゲンが心なしか元気になったように思う。有機肥料の施肥時期と重なっていたことを考えると、一概にこれが効果があったとは言い切れないのであるが、南瓜の根元あたりの土にもかけておいてみようと思う。うどん粉病もおそらく菌そのものは土壌にいるのであろうから、土が元気になれば発生も抑えられるのかもしれない。いろいろ同時に試してしまうと、何が効果があったのかが分かりづらいが、何度もやっていればどれが効果的か分かるようになるだろう。
 生ゴミカボチャの一つ目の実は、徐々に黄色味が増している気がする。うどん粉病が出ている時は、黄色くなって次第に腐って落ちてしまうことがある。どうやら今回は無理かもしれない。一つでも実ってくれればいいのだけれど。
 久々に根が丸くなった二十日大根が採れた(胡瓜プランターのもの)。スライスして塩は相変わらずであるが、ぴりっと辛みが利いておいしかった。暑い時には辛いものがおいしいもので、二十日大根でもその役は十分果たせる。
 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。チンゲンサイはとうに花が咲きました。
二十日大根、3次のが今日から取れ始めました。
日差しが強くて、午後はオヤスミです。
by 夏炉冬扇 (2009-06-25 15:02) 

おじゃまま

こんにちは。本当に空梅雨で、困っちゃいますね。
こちらも真夏の様相です。二十日大根、重宝してます。
by おじゃまま (2009-06-25 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。