SSブログ

苺の種蒔き [☆栽培日記]

 苺の発芽温度は20℃前後らしいので、もう無理だ、秋まで待とう、と思っていたのであるが…、我慢できず。ペチュニアを発芽させた苗床に土を足して、播種してしまった。女峰の種である。さぁて、発芽するかどうか…。
 2日前に播種したべんり菜二十日大根が芽生え始めている。二十日大根は嫌光性なので深く蒔いたはずなのに、種蒔き後の水の遣り方が悪かったのか、表面にまで種が浮き出してしまっていた。気づかなかった。なのに、ありがたいことに発芽してくれている。種の力に感謝。苗立ち枯れになりませんように。
 ワイルドブルーベリーに2個だけ実がついている。まだまだ熟れてはいないが、どんな実になるのだろう。楽しみである。
 茄子の本葉がやっと一枚広がった。遅いが、大丈夫だろうか、このまま順調に育つのだろうか。少し不安である。
 タイムに花が咲いた。小さい、星屑のようなピンクの花。少し刈り込んでやらないと、風通しが悪くなっているようだ。タイムはほとんど料理には使わないが、香りが好きなのと葉の形が可愛らしいので、枯れてしまうとまたどこからかもらってきたり、種をまいたりして、常に庭にある。魚を焼く時に添えると、魚の臭みがとれる。サラダのドレッシングに刻んでいれるといい香りになるのであるが、食べるのは私だけになってしまうので、やらなくなってしまった。またやってみよう。少しずつ、慣れてくるかもしれない。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

おじゃまま

水郷楽人さん、niceありがとうございました。
by おじゃまま (2009-06-03 18:08) 

kasan

そういえばイチゴの種蒔きはしたことがありません。
息子達が小学校の時に育てた、イチゴのランナーで更新していたので。
多分、息子達は種蒔きしたんでしょうけどね。
by kasan (2009-06-03 18:47) 

おじゃまま

イチゴは普通、種蒔きしませんものね。私もずっとランナーだけ。あるブログでイチゴの種をまいた話を見つけて、それからちょっと調べてみると種蒔きしている人が意外に居たので、やってみたくなったのです。原種に近くなるということで味は保証できないのですが、性質の強いものができるのではないか、と。でも、発芽するかどうか…。まずはそこが問題ですよね。
by おじゃまま (2009-06-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。