SSブログ

チンゲンサイ初収穫 [☆栽培日記]

 今朝見ると、チンゲンサイが一株トウ立ちして、蕾が出来ていた。あの豪雨のあとルッコラに蕾が出来ていたことを考えると、やはり同じように雨を受けて急に伸びたものであろう。毎日見ているのに気づかなかった。早く食べなければ、というわけで、その株を含めて二株収穫、それだけでは少なすぎると思ったのでべんり菜もひとつ収穫し、一緒に炒め物に。すごく美味しい、というほどでもなかったが、美味しかった。葉柄の部分はシャキシャキとしたいい歯触り。青い葉の部分も苦みなく、柔らかい。ただ、良く出来たチンゲンサイの太くて白い葉柄の瑞々しさはない。葉柄自体がさほど大きくなかった。そういう品種なのだろうと思う。チンゲンサイではあるが、どちらかというと見かけも味もべんり菜に近い。良くも悪くも、雑味のない菜っ葉の味。
 ルッコラの葉が異様なほど大きくなっていたので、掻き取って収穫。午後しか日が当たらないというのに、濃緑色の硬そうな葉である。肥料も控えめにしたつもりであるが、ちょっと育ち過ぎ。そのまま生で食すには抵抗を感じるほどなので、炒めることにした。薫製のきいたハムがあったので、それを薄切りにしたものと一緒に塩こしょうで炒めた。炒めると、辛みはほぼ消え、苦みもほどほどになり、硬さも気にならずに(というより、むしろ柔らか)食することが出来た。
 あとはサラダ菜とルッコラの若い葉をそのまま齧り、二十日大根の葉をお味噌汁に。夕飯は、炒め物に入れた人参以外は自家菜園の野菜で賄うことが出来た。頬が緩む。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kasan

こちらにお邪魔するようになってから、
少しだけ野菜も植えようか・・・と、通販カタログを眺めています。
以前、中国野菜を作っている農家の方にご馳走になったスープに
若いチンゲンサイが入っていて美味しかったんですよ。
だから、ミニチンゲンサイ辺りから始めようかと・・・。
by kasan (2009-06-04 06:03) 

おじゃまま

kasanさん、光栄です。葉菜は、お花を育てるのに慣れていらっしゃる方には楽かと。楽しんでくださいネ。nice&コメント、ありがとうございました。
by おじゃまま (2009-06-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。