SSブログ

草イチゴ収穫続く [☆栽培日記]

この四日ほど、草イチゴのピークのようだ。毎日、朝とおやつに40個ほどずつ穫れる。今日も、かなりたくさん穫れそうだ。手が届かないところは諦めざるを得ないが、じーっと見てしまう。マジックハンドが欲しくなる。これまで草イチゴはあまり実つきが良くなく、ついていても「歯抜け」状態のものが多かったのだが、今年はきれいな丸い実がかなりたくさん穫れている。例年と何がどう違うのか、さっぱりわからないが、考えられることとしてはここの庭に植えて年数が経ち、木が庭になじんだ、もしくは庭の土が木になじませられた、ということか。肥料ではない。日当りでもないと思う。子供の頃、学校からの帰り道で夢中になって食べた時の味に似ていて、懐かしい。
ピーマンとナスが、上を向きそうである。あとはナーベラー。ちょっと遅い…。今度こそ、失敗だろうか。ウリ科は嫌光性かと思って深蒔きしたが、いけなかったのかもしれない。
庭の隅で育っている二十日大根や雪白体菜のうち、追肥をしていない部分の成長が止まりかかっている。元肥が少なすぎたようだ。追肥に踏み切ることにする。今日は雨だが。
タグ:草イチゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。