SSブログ

二十日大根間引き菜食す、薔薇の手助け [★害虫・病気]

庭の隅に蒔いてあった二十日大根の間引き菜を昨日、今日と二日にわたって収穫、どちらもみそ汁の青物として使った。本当に柔らかくて美味しい。大根の間引き菜や葉大根よりもずっと美味しいと思う。肥料が少なめだったのも良かったのかもしれない。
四月に植え込んだ薔薇のうち、コーネリアCorneliaにアブラムシがついていたので、ちょっと手助けすることにした。他の三本にはほとんどつかないのに、これだけはずっとアブラムシがついていて、新芽が少し変形しそうな感じなのである。ちょっと数が多かったので、霧吹きで強く水を吹き付けてアブラムシを飛ばした。あと何日か様子を見ることにする。もう一つの薔薇、エメ・ヴィベルAimee Vibertでは何とも知れぬ小さな毛虫が十匹ほど、葉を食害していたので、これも退治。いも虫ではないので、念のため使用済みポリ袋を手袋代わりに使って潰した。
ミニバラ三種には相変わらずうどん粉病の白い粉が微かについているが、少なくなって来た。もう一度、HB101を使ってみることにする。鉢の間隔を広めにしておいたのだが、まだ風通しが悪いのかもしれない。もう少しずつ、ずらして置くことにする。
ナスとピーマンの芽が一つずつ出ているようである。まだ双葉は広がっていないが、弓なりになったか細い茎が土の上に顔をのぞかせている。待ちにまった双葉がまもなく見られそうである。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kasan

HB101って何年か前に、息子の小学校のの恩師に頂きました。
植物の成長が良くなるって話だったのですが、
殺虫効果もあるんですか?
今、HPを見てきたら、関連商品も増えてますね。

by kasan (2009-05-16 21:11) 

おじゃまま

殺虫の話もHPに載っていましたが、私は殺虫剤として使用したことはありません。微生物の活動が活発になるそうなので、カビなどには一定の効果があるのかもしれません。少なくとも、使って悪くなったということは今のところないので、播種、挿し木、元気にする、カビと、少しずつ試しているところです。
by おじゃまま (2009-05-17 07:08) 

トラックバック 0

ビオラ切り戻し草イチゴ収穫続く ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。