SSブログ

チュウレンジバチ四匹捕殺 [★害虫・病気]

 またもや、チュウレンジバチを見つけてしまった。4匹のうち1匹は葉に止まっているところをたたいて殺したが、あとの3匹は産卵中であった。そのうちの1匹はもろに産卵の途中であったらしく、おしりの針が薔薇の枝に深く入り込んでいたようで、引っ張ると針が枝に残ってお腹がちぎれてしまった。詳しくは知らないが、かなりの力で傷を付けなければ枝の中に卵を産むことは出来まい。よく考えると、すごい虫である。だがそれはさておき、この二、三日で六匹ものチュウレンジバチを捕殺したというのは、ちょっとこれも驚きではなかろうか。
 ビオラの蟻塚(本当は蟻塚とはいわないだろう、何か名前があるんだろうか)はなくならない。少し濃度を上げたHB101を噴霧しておいたのであるが、あまり効果はないように思われる。別の手を考えることにする。ビオラの株元に直に水をかけたら、驚いた蟻が群れをなして逃げ出した。だが無論、アブラムシはびくともしない。それに、四つあるプランターのうち三つまでは蟻の巣が既に出来てしまっているようだ。このプランターは水を張れないタイプなので、水を張って蟻を追い出すという究極の手を取るのは困難至極である。鉢植えくらいならバケツに水を張ってその中に入れておけば何とかなると思うが。やれやれ、諦めるしかないか。まあ、もう少しあがいてみることにしよう。
 つるむらプランターの二十日大根、5ヶ所すべて発芽。オクラ鉢のべんり菜、発芽。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。