SSブログ

白浜旅行 [旅行]

 いいお天気ですね〜金曜日には雨だそうですが、今日など夏のようです!!
***
 だいたいいつもそうなんですけど、今回も前日になって突然、「明日行こう!!」となり、一泊で白浜へ。今回がたぶん、最後の春の家族旅行かもしれないな。。ということで、行こうとはおもっていたのだけれど、上の子の予定がはっきりせず、結局前日になって、「明日は全員オフ」ということが判明、「行こう!!」と。
**
 家人がバスのシートは苦手というので、特急くろしおに乗って。なかなか快適な列車でした。
 白浜って、温泉も有名ですが、ビーチとしても有名。どうして白浜なんだろう??と思ってたのですが、行ってみてすぐに分かりました。本当に白い!!
1804035.jpg
 ものすごく細かい白い砂。波がかかって濡れると、ほとんど土のように固まります。
1804034.jpg
 さすがにまだ浜遊びは無理そうな冷たさでしたけれども、子供らはけっこう楽しんでいました。
***
 一日目、着いてすぐに三段壁へ。つい先日、テレビで見て、面白そう〜〜と思ってました。
 ほんっとにいいお天気で、海もとても綺麗。三段壁、絶景なり。
1804031.jpg
***
 この下に、洞窟があり、エレベーターで降りられます。これはとても面白かった。もともと、村上水軍の基地になっていた洞窟だそうです。何が面白いって、船を隠していたというその洞窟に、波が押し寄せてくる、それがもうすごい迫力!!カメラが防水仕様ではないので、一枚だけ写真にトライ。
1804032.jpg
う〜ん、ぶれてますし、波が砕けるところは撮れてませんが、迫力は伝わるかしら。すごい波の音だったの。
***
 そのあと、すぐ近くの有名な千畳敷へ。こちらもかなりの迫力。
1804033.jpg
岩が綺麗。
***
 あとは適当に温泉に入ったり、砂浜で遊んだりして、一日目終了。
***
 二日目、今回のメインだったエネルギーランドへ。
1804036.jpg
普通、子供連れで白浜、というとアドベンチャーワールドでしょうが、動物にさほど興味はなく、ジェットコースターは嫌いな子供なので、パス。(親としては安上がり ^^v)
 迷路やちょっとしたアトラクション、そして錯視などを体験するゾーンがあるということで、上の子はそういうのが大好きなので、楽しめる最後の年齢かと思っていたので、是非とも、と。
キャラクターのエネゴン、かわいい。
1804037.jpg
**
 錯視を利用して、巨大になったり、小さくなったりできる部屋
18040311.jpg
 **
 まっすぐ立ったり歩いたりできない部屋
1804038.jpg
この階段の上のほうにある柱は、垂直なんです!
   **
1804039.jpg
これで、まっすぐに立ってる状態。
**
などなど、楽しめました。迷路はだいぶ苦戦、子供だけで入りましたが、40分くらいかかってた ^^;
白浜全体に足湯があちこちにあり、ついつい何度も入ってました。
***
このあと、グラスボートというのに乗るために、歩いて円月島のあたりまで。バスもあったのですけど、ちょっと時間が合わなくて、歩いたほうが早いかな、と。
円月島。
18040310.jpg
この奇観、国指定のナントカになってるとか(とかばっかり ^^;)
島の真ん中に開いた穴にちょうど夕日がすっぽりと入るのが今の時期らしく、それを見るために多くの人が訪れるようです。私たちはパスしましたが。そもそも、夕日が雲間に隠れてしまいまくしたし。
グラスボートというのは、船底が強化ガラスでできていて、まあ言わば船に乗るだけで魚や海底がみられるというもの。サンゴなどもみられて、なかなか面白かったのですが、時期的に水が濁っている、黒潮の蛇行で魚が少ない、ということで、魚はあんまり見られませんでした。でも、楽しかった。
**
 春の海辺は、そんなに暑くもなく、いいものです。
**
 白浜温泉は、かなり硫黄が多いのか、地域全体に硫黄の匂いが。おお、温泉地〜〜という感じでした。さすがに観光地、バスもそこそこ本数があって、車なしでも十分回れました。ゆったりしてたと思うけれど、けっこう疲れました〜〜 ^^

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

夏炉冬扇

白浜ですか。
むかーしむかーし、妻と行きました。
by 夏炉冬扇 (2018-04-03 21:21) 

侘び助

私も関西育ち・・・老後暇になった同級生の旅で(女性ばかり)
白浜に♨  アドベンチャーワールドに行きました。
by 侘び助 (2018-04-03 21:39) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
私、こんなに近いのに、初めてでした。
ちなみに、有馬温泉も未経験 ^^;

侘び助さん、
アドベンチャーワールド、私は行きたいんですけどね〜 ^^;
by おじゃまま (2018-04-04 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。