SSブログ

二十日大根発芽 [☆栽培日記]

 きのうはすごい雨と風。今年の春は荒れ模様。
*****
 さてその昨日のこと。もうそろそろ、一人でも習い事に行けるはずなれど、下の子、「雨が降ったら暗くなるから、迎えに来て〜」と ^^; まあ、行ったろか〜。ついでにその近くで買い物しよっと。
****
 とにかくすごい雨で!!靴の中までグッチョグチョになりました〜 YoY
***
 でもそのおかげというか、スーパーがガラガラで。そしてさらにそのおかげなのか、もともと安かった(398円)らしい連子鯛が、半額に!!これは買い!!とばかりに、二つ購入。雨は嫌だけど、こういうこともあるのね〜 ^^
IMG_20180308_192053.jpg
古くなってたらやだな〜と思ったのですが、目の色もきれいだし、大丈夫そう。帰ってラップを外しても、変な臭いもしなくて、けっこう新鮮な感じでした。
***
 定番の塩焼きに。
IMG_20180308_195622.jpg
4人で半身ずつ。けっこう満足できる量でしたよ〜 v^^  お正月におせちにしたときは、一匹700円くらいしたのに。鯛は、春がシーズンですけど、連子鯛も同じなのかな〜
****
 さてさて、発芽状況ですが、最初に蒔いた種のうち、サニーレタスと二十日大根はほぼ発芽。コリアンダー(パクチー)はまだ。春菊も、いくつか発芽してるけど、全部ではありません。クレソンは、双葉はまだですが、発芽してるようです。優秀。
 これは二十日大根。
IMG_20180309_131754.jpg

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

侘び助

春菊って時無し?? 私も蒔こう・・・出来たら最高ですね(^-^)”
by 侘び助 (2018-03-09 20:06) 

おじゃまま

侘び助さん、
私の持ってる種は、3月くらいから蒔ける、とあります。
もうちょっと後のほうがいいかもしれないですけれど。
by おじゃまま (2018-03-09 21:16) 

夏炉冬扇

レンコ鯛。子供のころから数えたら1000匹は食べてますね。
はつか大根、忘れてました。
by 夏炉冬扇 (2018-03-09 22:06) 

おじゃまま

私はまだ100匹かな^^;
by おじゃまま (2018-03-10 07:23) 

MERRY

うわー、鯛、定価でもお安いですね!
暖かくなってきたので、発芽が早くなった感じがします。
我が家はベランダでサニーレタスを育てているところです。
by MERRY (2018-03-10 20:02) 

おじゃまま

MERRYさん、
まあ、鯛といっても連子鯛なので ^^;
でも、確かに安かった!!元値も、安い!!
もし元値のままであっても、満足できたと思います。
by おじゃまま (2018-03-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。