SSブログ

種まき!! [☆栽培日記]

 今日の夜から、豪雨とか。。でもポカポカ陽気。そろそろ、種まきしなきゃ!!
 沈丁花も咲き始めましたし。
IMG_20180228_162312.jpg
 今日は、三つに種まき。土は古いまま。残ってた腐葉土と、くん炭と発酵油粕の粒を元肥として。
IMG_20180228_154948.jpg
 奥のには、春菊とサニーレタス。どっちもキク科。虫害少なそう。
手前の白いプランターは、二十日大根。
3粒まき。
 右の小さい鉢には、ちょっと早すぎかな??パクチーとクレソン。
そうそう、このふたつ、水栽培で育つ!!と聞いてやってみたのですが、発芽こそうまくいったものの、ぜ〜んぜん育たなかった!!今度はうまく育つかしら。
 世の中、便利になったもので、土作りしながらスマホで音楽も聴ける。久々に音楽聴きながらやってると、家人が窓からそーっと覗いて、「それ、リュリ?」と。答えて、「あ、これ、レスピーギやで」。。久々にバロックっぽい。。^^  家人は元々は現代音楽派(ビートルズみたいな)なんですけど、一時、ショパンとバロック音楽にはまった、という、ちょっと異色の音楽「経歴」なんです ^^ レスピーギ、久々に聞いて、私は嬉しかった ^^

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

ラック

今日は。いよいよ春がやって来ましたね。
野菜の種播きとレスピーギ渋いですね^^
by ラック (2018-03-02 16:35) 

夏炉冬扇

私はジャガイモ植え付けました。
次は雨後に人参なぞ。
by 夏炉冬扇 (2018-03-02 18:48) 

おじゃまま

ラックさん、
でしょ〜 ^o^ 前はこんなこと、できなかったもの〜〜
NHKの「らじるらじる」で聞きましたよ〜

夏炉冬扇さん、
ジャガイモ、そろそろ季節ですよね。
人参ももういいんですね〜私もキャロットでも。
by おじゃまま (2018-03-04 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。