SSブログ

遅ればせながら、新年の。。 [◇雑記帳]

ご挨拶をば。。
明けましておめでとうございます
本年も、よろしくお願い申し上げます。
早々にコメント欄にご挨拶いただき、ありがとうございました。
今年も、元日はほぼ晴れ、いつもよりは早い日の出になりました(雲がなかったから)
CIMG0342.jpg
そして、今年のおせち料理
CIMG0346.jpg
頑張りましたよ〜〜と、言いたいところですが、慣れたのか、そんなに大変でもなかった。ただひとつ、大失敗しちゃったのが、栗きんとんならぬ芋きんとん。出来上がったのにラップも何もかけてなかったのに気づいて、慌ててラップしようとして、ボウルごと床に落としちゃった!! 仕方ない、もう食べちゃおう、と思ったものの、もう一回芋を焼くのも億劫で、結局、耐熱皿に入れてレンジでチンしてから、この秋買ったコンベクションオーブンでしばらく焼きました。これで水分も抜けて、もしも床の雑菌がいても死滅しただろう、ということで、御節に盛り混みました!!
1の重は、連子鯛の焼き物と、イクラ、なます
2の重は、栗(芋)きんとん、黒豆、たたきごぼう、蕪の甘酢、鶏肉の鴨風煮、スモークサーモン、なます、タコの醤油煮、ホタテの醤油煮
3の重は、数の子、お煮しめ
でした。あ、一昨年だかに金沢で買った金箔、まだまだ活躍中!!
前の年は、蒲鉾を買ったのですが、食品添加物なしのを買ったら、二つで1400円くらいにもなっちゃって。美味しいことは美味しかったんだけど、鯛のほうが見栄えもいいし、子供や家人の好みでもあるので、今年は連子鯛にしました。真鯛よりは量も少ないけど、蒲鉾よりは御節らしい。。と思います。800円くらいでしたよ。自分で塩焼きしました。ヒレにターップリ塩をつけて焼け焦げないようにして〜〜。けっこう、楽しかった。
去年も今年も大、大好評だったのは、芋きんとん、今年はちょっぴり多めに作ったのに、1日目で完全になくなりました。数の子は、きりがないので、今年は控えめに。あればあるだけ、食べられちゃいます。昨年好評だったタコとホタテ、今年はちょっと増量しておいたのに、こちらもあっという間になくなりました!!
なくなるのは、作ったほうとしては嬉しいものの、二日目の昼にもう食糧難。。(笑)朝はお雑煮にするからいいものの、昼は何とかせねば。。と思ってたのですけど、何が悪かったか、疲れが残り、何する気力もなかったので、家人と上の子には、食べに行ってもらいました。なんでもいいよ〜〜と言ってくれた下の子と一緒に、私は家でインスタントラーメン。。なんか、落差が激しい二日目でしたね〜〜
三日目は、元日にあまりの人出で敬遠した近場の神社で初詣のあと、家人の実家に。
家にも、嫁・姑問題はありましてね、ワタクシ、あんまり訪問しておりません。今回、たぶん、3年ぶりくらいかしら。ま、詳細はさておきますが、今回も楽しくはありませんでした。子供には、「楽しかったよ」と言ってますけども。でもそろそろ、親が何を言ってても、見抜ける年頃ですね。。それでも、人間、あんまり無理はしないのがいいですね、どんな場面でも。私はもうすっかり、姑に合わせるのは止めました。や〜めた、と思ったら、かなり楽になりまた、それでも、嫌な思いはしますけど、実害はないし〜〜、と思うようにしてます。悪い人ではないと思いますが、要するに、「気の使い方」がまったく違う。。私がいちばん嫌なのは、姑がずーっと悪口を言う、というところ。近所のだれそれ、お茶の先生、家人のかつての同級生、その親、手当たり次第、悪口をいう。それだけではなく、一緒にご飯を食べに行くと、その店の悪口を言うのですよね、「あそこの店はこうやのに、ここはこうや」みたいな感じで。それが、とにかく疎ましい。ゆっくり楽しくご飯を食べられなくなるんですね〜〜ま、そういう感じですか。。
 その訪問も終わって、今日はまたテニスしてきました!!下の子と二人で、ほぼ一日中!!いま、太ももと右膝がちょっと痛い。。明日もやりま〜す!!

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

hatumi30331

あけましておめでとうございます。
今年も楽しいお付き合いよろしくお願いしますね。^^

考え方の違う人に合わさなくてもいいと思います。
違う人!って思って・・・適当に付き合いましょう〜♪
私も、そうしてます。へへ

お節、自分で作ったの?
凄い!
私は、3年くらい前から買ってます。
ラクチン。(笑)
母は、来週手術します。
人工骨入れる手術です。
大丈夫だと思いますが・・・
何回も顔出さなくちゃ!って思ってます。
by hatumi30331 (2018-01-05 00:02) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
めちゃ早いリターン!!
ん、そうします、というか、それしかないわよね〜
とりあえず、私は私。。って感じで。 ^^

手術って聞くと、怖い感じですけど、たぶん、人工骨入れるだけなら、
そんなには怖いことない、と思います、
うまくいきますように!


by おじゃまま (2018-01-05 00:17) 

旅爺さん

明けましておめでとう御座います。(*^-^*)
お正月は美味しい物三昧で楽しく過ごされたようですね、(^_^;)
本年もよろしくお願いいたします。(^_^)/””””
by 旅爺さん (2018-01-05 08:27) 

おじゃまま

旅爺さん、
こちらこそ、よろしくお願いいたします
相変わらずの楽しい旅爺さんブログ、楽しみです。
by おじゃまま (2018-01-05 12:55) 

侘び助

こんにちは、私は疎まれる方になってしまいました。
姑さんはとてもいい人でした。娘よりいいと言ってくれた義母
6年位のお付き合いでした、ああいう人になりたいと思いましたが難しいな~
by 侘び助 (2018-01-05 17:17) 

夏炉冬扇

明けましたおめでとうございます。
おせちづくり、ごくろうさま。
大変ですよね。
我が家もですが。
今年もよろしく。
by 夏炉冬扇 (2018-01-05 18:52) 

おじゃまま

侘び助さん、
6年。。短かったのですね。。お若くして、亡くなられたのか。。
出会いは出会い、そういう人と縁があったのも、何かの符号かも。。
と思うことにしています。
侘び助さん、いい人だから、いい人と巡り合ったんですよ。

夏炉冬扇さん、
おせち、作り始めるとけっこう楽しくて、毎年やってますが、
盛り付け・飾りつけは下手なので。。今後の課題、ですかね〜
年に数回の「晴れ」料理ですからね!!
by おじゃまま (2018-01-06 21:49) 

mimimomo

新年おめでとうございます。
芋きんとん、落としちゃったのですか・・・でも食べられてよかったですね^^
お節をきっちり作られて、素晴らしい主婦。尊敬します。
by mimimomo (2018-01-07 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も。。七草前日、、 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。