SSブログ

イチゴとインゲン [☆栽培日記]

 夜、寝るときはクーラーのお世話になるものの、朝はかなり涼しい日が多くて、助かります。日中は暑い。。今、窓のすぐそばの木でシャワシャワ〜っとクマゼミが鳴いています。。ちょっとウルサイ。。イチローの試合見ながら。。ですけど、テレビの音もかき消さんばかり。。一匹だけなのに、すごい音量。

 昨日夕刻、少ないけどインゲン収穫。お味噌汁に入れようと思っていたけれど、暑いし、お昼ご飯に汁物食べてたので、お味噌汁を止めたら、使い道がなくなっちゃって。。少なすぎる一品ゴマよごしで。下の子は例によって食べません。家人と上の子が半分こ。
IMG_4171.jpg
 今朝はイチゴひとつ。夏のイチゴはあっという間に色づきます。育つのも早い。でも(たぶん)酸っぱいと思うので、またまた朝のジュースに。ミルク・バナナ・ブルーベリーと一緒に。ブルーベリー入れると美味しいのですが、イチゴの香りは消えてしまいます。かすかに味が分かるかな??という程度ですね〜 ^^;
IMG_4176.jpg
 今朝は錦織圭選手の試合を(途中からですが)見て、そのまま掃除・朝食、そして今度はイチロー見てます。。スポーツ観戦三昧の午前中・・ちょっと眠いです ^^ そろそろ、洗濯と水やりしないといけないんだけど。。もう一打席見てからにしようかな ^^

 土用の丑の日ですが、うなぎ、高いですね〜〜 もともと、夏は鰻が売れなかったので、江戸の鰻屋さんが、平賀源内に宣伝を頼んで、「土用の丑の日」ができた、と以前に聞いたことがありますが、当時は鰻がそれだけワンサカいたんでしょうかね〜
 父が子供の頃には、この時期、鰻が山で獲れたそうです!!父によると、鰻は体から水分が抜けにくいので、ほんの少しの水があれば、どんどんと山に登っていくのだそうで、田んぼのほうではなくて、山のジメジメした落ち葉の下などで鰻を獲ったとか。。
 今、近大ナマズが話題ですが、子供の頃数回、ナマズを捕まえてきて蒲焼にしたことがあります。最初に食べたときは本当に泥臭くてなかなか食べられませんでした。そのあとは、捕まえてきたら数日、農業用の大きなプラスチックの桶にナマズを入れて泥抜きしてから食べるようになったのですが、数日そうやってナマズを眺めていると、食べるのがだんだんかわいそうになってくるんですよね。。そういう次第で、私と妹とが、「かわいそうや。放してあげようよ〜」と言いだしたせいか、ナマズを食するのはいつの間にか止めになっちゃいました。。泥抜きしても、やっぱりそうそう美味しいとは思えなかったナマズ。近大ナマズのお味はどうなんでしょうかね〜。

 食べに行ってもきっと長蛇の列でしょうし、子供はクラブ活動に囲碁教室にと、昼、戻ってくるのが遅いしなので、遅く行ったらきっともう売り切れてるでしょうから(わりと近くの鰻料理屋さん、普段でも12時半頃には定食が売り切れる ^^;)、鰻は食べないことになるでしょう!!

 いま、イチローのレーザービーム、出ました〜 ^^/ ヒットも見たいけれど、これがやっぱりすごい〜。あ〜、、2打席目はダメだ〜。。さて、仕事します ^^

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

夏炉冬扇

苺がんばってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-30 18:39) 

ラック

ひと昔前はウナギって専門店で売っていただけでしたが大型スーパーが出来てから1年中ウナギを売っているし消費量が小売店とは問題にならない位多いと思います。要は乱獲でウナギが少なくなってしまったんではないかしら・
by ラック (2016-07-31 22:34) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
そうなんです。。でもたぶん、酸っぱい ^^;

ラックさん、
鰻の稚魚は乱獲されてるんですよね〜
で、ワシントン条約かなんかにひっかかって、
「もう獲っちゃダメ!!」って言われたんじゃなかったかしら。。
日本の鰻と種が違う鰻は、大丈夫なんです。
でも、ヨーロッパの鰻は。。巨大で硬いからな〜・・
by おじゃまま (2016-08-01 21:02) 

hatumi30331

岸和田城に来る時は教えてね。
案内するよ。^^
by hatumi30331 (2016-08-01 22:42) 

旅爺さん

インゲンもイチゴも少なくても家庭を明るくしますね。
今日もきっと暑い日になるんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-08-02 05:31) 

いろは

こんにちは^^
少量でも、自分の家で採れた野菜や果物は格別でしょうね♪
うなぎはいつもパック入りのを買って冷蔵庫にいれてあります。
なので、丑の日ではなく忙しくて夕飯の支度が出来ない時に頂いています(^^;
イチローは、皆が騒いでいて大変そう...でも彼は冷静ですね^^
でも早く決めて欲しいですね^^


by いろは (2016-08-02 18:05) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
ありがとうございます ^^/
きっと行くと思います。

旅爺さん、
暑いです。。でも、朝晩はいつもの年に比べたらマシです。
そちらはここよりは涼しいかしら〜でも、一緒ですよね ^^;

いろはさん、
いつも鰻。。う、うらやましい〜〜
我が家は鰻はここ数年、買ってません〜〜
時々、外食で食べるくらいです(だいたい子供だけ ^^;)

イチロー、出ませんね〜 --;
by おじゃまま (2016-08-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。