SSブログ

ときどき、イチゴ [☆栽培日記]

 昼は暑いけど、朝晩はわりと涼しい。オホーツク海高気圧が張り出しているそうで。この時期、ありがたいことです。(北海道・東北の農家さんは大変かな・・)それでも夕食〜寝るまでは、やっぱりクーラーのお世話になっていますけど。

 子供達の熱も下がり、下の子は結局、何だったのか不明のまま。。いま、ヘルパンギーナが流行しているので、もしかしたらそれだったかもしれないな〜。。でも、それなら百戦錬磨の小児科の主治医さん、分かったはずだし。。でも、下の子は小さいときに一回、ヘルパンギーナにかかったと思うので、あまり症状が出なかった可能性もあるかな。。とにかく、元気になったので、もういいや〜 ^^

 今日はエビネの写真を!!と思ってたのに、忘れてしまいました。まあ、まだ蕾なのでね。。それよりも、山椒がどうもおかしい。。枯れちゃったかもしれません。。この時期、山椒は青々としてるはずなのに、葉っぱが黄色になってきたのです。。母も言ってましたが、山椒は、急に、何が原因か分からないまま枯れることがあるんですよね〜。。山椒にしてみたら、ちゃんと原因があるのでしょうけども。まあ、また来年は苗を買うことにしますかね。。これで山椒が枯れるのは何回めだろう。。そういえば、タイムもおかしい。。ダンゴムシにかじられて、ナメクジにやられてる〜と思っていたんだけれど、どうも枯れてしまっているような。。タイムも、うまく根付くとほとんど手間いらずなのに、枯れてしまう個体も多い、つかみどころのないハーブですね。。

 今朝、またひとつイチゴ収穫。 子供撮影。チョイ、ブレてます ^^
IMG_4160.jpg
 今回も朝のジュースに。今日はバナナ・ミルク・このイチゴ・そしてブルーベリーで。美味 ^^

 今朝使ったブルーベリーは生協からのものでしたが、先日、こんなブルーベリーも買いまして。
IMG_4162.jpg
 私が勝手に「能勢のおっちゃん」と呼んでいる、移動八百屋さんで。この容器に二段くらいしか入ってなくて、480円とは、高すぎる。。と、一瞬、思ったのですが、「どうですか」と言われて思わず、「ではいただきます」と買ってしまった。。まあ、ブルーベリーはけっこう高いものも多いし、大玉だし。。能勢でブルーベリーを作ってる貴重な農家さんの手助けにも、なるだろう!!と自分を納得させて!! ・・・でも、合計1400円な〜り〜 ^^; ちょっと高くなったな〜。。と思っていたら、顔色に出たのか(修行が足りないからね ^^;)、おじさん、「ししとう、食べはります?」と。「え?食べますけど・・」というと、「これ、どうぞ〜」と、シシトウを一袋、おまけしてくれました ^^ シシトウ、170円。だから、このブルーベリー、実質、300円くらいになった〜 ^^/ ありがたや、ありがたや〜。シシトウは数回に分けて、サッと煮とか素揚げとか、いろいろ楽しめるくらい、いっぱいありましたよ〜

 と、思っていたら、今日も買いに行ったら、覚えてくれてたみたいで、「ぬか床、つくってはりますなぁ?」というので、「はいはい」と答えると、これ、タダでくれまして。なんだと思います〜?
IMG_4164.jpg
 メロンを摘果したものだそうで。郷里では「まざく」と言ってましたけどね。これを、半分に切って、ぬか床に入れておいたら美味しいんだそうで。私、いつもぬか漬け用に、ちょっと大きくなりすぎたくらいのキュウリを買う。育ちすぎなキュウリを好んで買うひとは少ないのでしょう、重量的には安く売られてる。でも、ぬか漬けには、このくらいのキュウリが美味しい。なんでか分からないけど。おじさんも、「このくらいのをぬか漬けにすると、種のまわりあたりが、何とも美味しいんですよ〜」と。きっと、それを何回も言うんでしょうね、それでもなかなか売れない。。それで、残ってるのをほぼゴッソリ私が買うものだから ^^; 覚えてもらえたのは、ブルーベリーのおかげというよりも、そういうことではないかとおもいますけど。どうかな〜。ぬか床、今はまだナスとキュウリで満杯なので、これを漬けるのは明日か明後日になりそうですけど、楽しみです ^^

nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

hatumi30331

収穫物あると、嬉しいね〜♪^^
今夜も涼しい!
by hatumi30331 (2016-07-23 00:45) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらは暑いのですか? わが家の方は涼しすぎ(-、-; 毛布出して、昼間はソックスも必要で・・・いつまで続くのかしら、この気温(__ハァー
ブルーベリーってお高いですよね。目のために、などと考えてわたくしもよく買いますが、やはりお財布に堪えるわ。
ぬか漬けってキューリは太目? わたくしは冷蔵庫に入れるせいか、味の付きが悪くって細めを漬けています(-。-
by mimimomo (2016-07-23 06:31) 

旅爺さん

ヘルパンギーナ・・格好良い名前だけど病気なんですか。治って良かったですね。
ブルーベリーは我が家でたくさん採れましたが買うと高いですよね。
メロンの漬け物は知ってますが食べたことあるかな?。
by 旅爺さん (2016-07-23 08:45) 

MERRY

パッチワークの先生も太いキュウリが美味しくて好き、って言ってますよ。こちらのほうでは太いキュウリ、売っているのを見かけません。今年は私の畑、キュウリが失敗なので、差し上げられず残念だったりします。
by MERRY (2016-07-23 13:23) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
ほんっと、涼しいですよね!!夜は嬉しい〜 ^^

mimimomoさん、
あらら〜。。東北と言わないまでも、そちらも寒いんですね!!
こちらは一言で言えば、「暑い」ですよ〜
ぬか漬けには、キュウリは太めの、チョイ育ちすぎくらいが好きです。
これを長さ半分くらいに切ってから、縦にも二つ割にして、
まるでウリのように漬けるんです。
我が家も冷蔵庫ですけど、2日がちょうどいいくらいの漬かり具合ですよ。

旅爺さん、
確かに、バレリーナみたいな名前ですけどもね。。
乳幼児にはけっこう厳しい感染症なんです。。ご飯が食べられなくなることもあって。
メロン、そうなんですか〜。私は初めてです ^^

MERRYさん、
細いのも初々しい感じで美味しいんですけど、
なぜか、太いもののほうが旨味が感じられる。。気がするんですよね〜
キュウリ、今年はあちこちで不作のようですね。
市販のも、値段が下がりませんね。
by おじゃまま (2016-07-23 21:45) 

hatumi30331

天神祭の花火、上がったと思うけど・・・・
雨やった?違うよね〜
お祭りは大好き!
ワクワクします。へへ;
by hatumi30331 (2016-07-25 22:32) 

水郷楽人

久々に雨が降って一安心しています。イチゴ、まだ収穫できるのですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2016-07-27 06:37) 

まめ

3歳児もよくわからん熱でて下がりました。
土日だったので病院行かず。

きゅうり、普通にでっかいお化けのやつも生でバリバリ食べる派ですw
by まめ (2016-07-27 12:20) 

おじゃまま

hatumi30331さん、
上がってたそうです!!
仕事先のひとが、北浜在住とかで、す〜ごかったですよ!!と。
風向きもあったのか、我が家には全然音が響かなくて、
なかったんだ〜。。と思ってた。。残念。

水郷楽人さん、
イチゴは、なぜかまだまだ実がついてて、今日も一個。。
でも、こういうのって、株が弱るのかもしれないですね。
雨、ありがたい〜〜というくらい、今年は少ないですね。

まめさん、
熱が出たら、あたふたしちゃうのは最初の子供の時だけですね ^^
40度まで上がっても、元気なら様子見〜〜ですね。
キュウリ、そちらでも大きくなったの、あるんですね ^^
おじいちゃんの、かな??
by おじゃまま (2016-07-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。