SSブログ

朝日新聞、ひどすぎる! [◇雑記帳]

 台風、一時期は風雨とも強かったものの、まあ、無難に過ぎました!

 その一方、朝日新聞の従軍慰安婦問題発端の否定記事は、沸騰中です。

 今までも、さんざん各メディアが「嘘」と言いつづけたにも関わらず、結局、センセーショナルだった朝日の記事が世界中に蔓延し、「従軍慰安婦の碑」までできて、国際的にも非難される状況に置かれたことに、朝日の、これに責任のあった人々は、いったいどう思っているのでしょう。

 ここはもうちょっとしっかり、朝日がけじめをつけるべきです。あんな記事だけで終わり??なんで朝日が得体のしれないペテン師にひっかかったのかを、きちんと明らかにして欲しい。

 今、「結局、そうではなかった」とは、もう言えないような状況になって、今頃。。。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

朝日なんです…
by 夏炉冬扇 (2014-08-11 15:31) 

足立sunny

えっと、こんにちは、です。
従軍慰安婦の強制連行(といっても、勝手にさらってきたというよりは、家族や本人にインガを含ませて女衒のごとく招集した)は、実際のところ、あったのではないか、と私は思っています。これを自由意思といってしまえば、それまでですけれども。
朝鮮人男性の労働者としての強制連行は事実としてあったわけですし(個別に確認されたのはたった245人だけですが、61万人のうちおよそ10%が強制された可能性を秘めています、在日朝鮮韓国の方々)、従軍慰安婦強制連行を否定するには、もっとはっきりとした否定の裏付けデータが必要と思います。
いずれにしても、朝日新聞がどうの、という問題ではないと思っています。

by 足立sunny (2014-08-11 20:43) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、
・・・ですか ^^;
我が家はもうここ十年ほど、新聞、取ってません。
by おじゃまま (2014-08-11 20:47) 

おじゃまま

足立sunnyさん、
自由意思なら、いいですが、新聞がこのような不確かな情報を、
数字も添えて報道してしまったところが問題だと私は思います。
by おじゃまま (2014-08-11 20:54) 

とりのさとZ

 朝日新聞だけでなくて、読売新聞も報道していたようです。
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty196292.jpg

 twitterでは、ジャーナリストの田中稔氏が慰安婦業者と軍の関与がある証拠書類の写真を出しています。全体として、「なかったこと」を証明するのは、なかなか困難なようです。
by とりのさとZ (2014-08-12 10:30) 

おじゃまま

とりのさとZさん、
証拠書類の写真は、見つけられませんでしたが、私も、「まったくなかった」とは言えまい、と思いますし、現に従軍慰安婦で、ひどい目にあった、と言っている女性達が、すべて嘘を言っている、とは思いません。
 この報道があった当時、大学生くらいでしたから、ほんとによく覚えているし、友人たちと、「ああでもない、こーでもない」と話し合った覚えがあります。そして、その時の私たちの結論は、「あってもおかしくないと思うが、客観的な傍証がまったくない」でした。その状況、今でも変わっていない、と思います。
 事実はどこにあるのかを、ほんとにきちっと証明できるかというと、おそらく無理でしょう。それは、当時であっても、無理だったと思います。
 しかしそれをわざわざ日本に不利なように(と、私には見えます)掘り起こし、韓国国民の感情におもねるようなふりをして逆撫でもし、当時の事実がどうであったか、ではなく、どう「解決するか」だけが問題になってしまう状況を作り上げたことが、朝日新聞の罪である、と思います。
by おじゃまま (2014-08-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。