SSブログ

ベジブロス!! [料理メモ]

 今日は、こちらも猛暑日(だったかな?30℃越え)でした〜・・・暑かった。クーラー、始動〜

 ところで、自分で栽培したものではないのですが。。。

 とある番組で知った、「ベジブロス」をやってみることにしました。

野菜の、捨てる部分を使ってダシを取る、という、エコな。
しかも、私の持っていた様々な疑問を解決してくれた、魔法のような。

 根菜+菌類+魚または肉、は、最強のダシが出る、というのは分かっていたのであるが、数年前に、NHK「ためしてガッテン」で、豚汁にはダシがいらない!ってやっていたのを見て、すごく嬉しかった。私の実感が、実証された〜♡と、感じたものだった。

 でも、今回知った「ベジブロス」は、またまたひと味違う。捨てるはずのいろいろな野菜のクズを、ダシにしてしまおう、という話。

今回、「タマネギの皮、スナップエンドウの筋、ニンジンの頭の部分、水菜と小松菜の根っこ部分」を、使った。

レシピはないのだが、1Lのベジブロスを作るのに、1.3Lの水と、両手に乗るくらいの野菜クズ、ということで、そのあたりで。

besib2.jpg 作って見ると、すごく茶色の液体になった!!これはたぶん、タマネギの皮の影響。タマネギの皮は、草木染めにも使われるから。

 今回はそれを、味噌汁とご飯の水に少しずつ分けて使った。

 ご飯には、試しに10%程度、加えてみた。ドキドキ。

少し茶色に染まったくらいの外観。そして、味は、ほんのり甘いかな??くらい。お味噌汁は好評でした。

 ベジブロス、見た番組では、これをずーっと使っている保育所(給食に使っている)では、使い始めてから1/10程度に風邪で休む子供が減ったそうです。免疫力がアップするんでしょうか??

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:ベジブロス
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

羽衣ジャスミンPM2.5 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。