SSブログ

大きくならないキュウリ [☆栽培日記]

 今日も暑かったが、幼稚園で行事があったのでおでかけ。またまたちょいと忙しくなってきた。。。暑さのせいか、ポカもいっぱいやってしまっている。週末はゆっくりしよう〜!kuusihatuga.jpg

 さて、昨日、一部ひからびてしまっていた空芯菜、何とか少しは発芽しているようだ。普通は4〜5粒のところ、6粒蒔いてあった。いくつくらい発芽してくれるかな?

 それからキュウリであるが、先日、写真を撮った赤ちゃんキュウリ、赤ちゃんのまま大きくならない。全然授粉していないのは分かっていたが(雄花がなかった)、その前に収穫したキュウリも授粉していなかったけれど大きくなったから、kyuuri615.jpg「あれ?!受粉しなくてもいいんじゃないの?」と思っていたが、やはり、大きくならないのも出てくるようだ。写真の左下、隅のほうにちょろん、とあるのが、先に出来た先日のキュウリ。右上のほうにブラン、となってるのが、後でできたキュウリ。そろそろ雄花も咲き始めたので、授粉も出来ているのではないかと思う。撮影ついでに下葉を取っておいた。しかし、コンパニオンプランツ風につるなしインゲンを植えてあるので、そんなに風通しが良くなるとも思えないが??(笑)明日は雨らしい・・

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:空芯菜発芽
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
keroro

確かに、先にできたのに小さいですね。
自分の育てているキュウリでも観察してみます。
by keroro (2012-06-16 08:18) 

ツギサー

キュウリ育てととき、余り気にしていませんでした。
受粉ができないことがあるのですね。
by ツギサー (2012-06-16 10:00) 

おじゃまま

keroroさん、こんばんは。
見てみてください ^ ^
私も実家にいるときにはいっぱいキュウリを作っていたはずなのですが、
こんなチビチビキュウリにはお目にかかったことがないのです。
ここで作り始めて、はじめて見かけるようになったんですよね〜・・
by おじゃまま (2012-06-16 21:48) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんばんは。
受粉できなかったキュウリは大きくならない、と思っていましたが、
「違うのかな?」と思った・・・それが再び、否定されたような??
人生そのものだったりしますかな?(笑)
by おじゃまま (2012-06-16 21:49) 

トラックバック 0

暑い日子供の野菜嫌い ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。