SSブログ

草イチゴ・絹さや [☆栽培日記]

 天気の不安定な連休だった。ちょっと出かける、という日は洗濯できず、雨の予報で洗濯しなかったら晴れ、晴れの予報で洗濯したら、時雨で洗濯物乾かず、と、連日苦労。今日は洗濯物がワンサカ。もうすぐ乾きそう。取り込んだら、庭で作業の予定。

 さて、前記事の「粘菌」、まだ葉っぱにはいらっしゃるが、0504kinu.jpgワルさはしていないようだ。もうそろそろ間引きしないとダメなので、さて、食べるか捨てるか・・・(ドキドキ・・)

 ここ数日の収穫。まずは粘菌の記事の前日の夕方収穫した、最後のべんり菜のトウと、絹サヤ。どちらもアサリの潮汁の実に。今年は「春」が短かった。トウも、期間が短かった気がする。0507kusaitigo.jpg

 昨日の朝食に、草イチゴ。葉っぱはルッコラだが、これは子供たち食べず。あえて「食べろ」とも言わず(笑)。やっぱり子供にはちょっと苦いだろうし。

 最後は今朝の収穫。半分は朝食に、半分はお弁当に。絹サヤもそろそろ終わり。もう花がほとんどないので、今なっている実が大きくなったらおしまいだろう。0508.jpg

 豆類は種の寿命がみじかい。これまで蒔いてみて、一年半くらいが限界らしい、と思う。稀にギリギリ2年保つものもあるようだけれど、あんまり期待できない。残っている種を今年の秋も使える補償は、ぜんぜんない。なので、採種したい。だがそれではプランターをしばらく占領されることに。そんなに高価な種ではないのだが、買っては残りを捨てる、では、モッタイナイ。。さて、どちらがいいかな??

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
草イチゴが美味しそうですね。ルッコラは家の息子も嫌ってました。
by mimimomo (2012-05-08 15:12) 

旅爺さん

本当にこまめに野菜を楽しんでますね。
爺はキュウリの苗を買ってきて植えましたが嵐で全滅です。涙
by 旅爺さん (2012-05-08 18:01) 

還暦+2の爺さん

絹さや、栽培していないのですよ。大好きだから余計によそ様のが気になりますね。美味しいんだよね。
by 還暦+2の爺さん (2012-05-08 19:06) 

hatumi30331

私も・・収穫!!って言えるほど・・・・
野菜作ってみたいです!^^

きぬさや大好き!^^
by hatumi30331 (2012-05-08 22:58) 

侘び助

漸くスナックエンドウ収穫・・・完熟とはいかないけれど
ゆでてサラダ・・・炒飯の彩り・・・SMさんにpresent
1人だと10本も有れば、食卓を賑わす優れものね~
by 侘び助 (2012-05-08 23:05) 

mutumin

ルッコラは私は大好きだけど、大人の味だものね。
そのうち大人になったら好きになりますよ!気長に待ちましょう!
by mutumin (2012-05-09 04:39) 

あやけい

うちのマメ科も続々終了です。
収穫時期が短いですよね。
栽培期間は長いのに。

マメ科のタネの寿命ってギャンブルです。
2年目のグリーンピースはよく発芽しましたがスナップは全滅。
キヌサヤもちゃんと芽が出た。
古い種で芽が出ないと播種時期を逃してしまうので今年からは買った種は全部蒔いちゃおうかな。
でも去年のがまだ残っている…。

そういえばズッキーニも全然発芽しませんでした。
もうズッキーニのタネは買わないとここに宣言します!(なぜここで?)
by あやけい (2012-05-09 08:53) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
やっぱり生ルッコラはキツいですよね!
でもね、お味噌汁に入れると完売するんですよ!お試しあれ、です!
by おじゃまま (2012-05-09 14:47) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
全滅とは(涙)・・・そちらは雨風がひどかったと聞きましたが、残念なことですね〜・・・
by おじゃまま (2012-05-09 14:48) 

おじゃまま

還暦+2の爺さん、こんにちは。
この香りと味が、何故かいいのですよね〜。。「食べるほど獲れないから」と今まで
敬遠していましたが、たとえプランターひとつ+αだっとはいえ、作って良かったな、
と思っています♪ 買ったものとは全然!違うし!
by おじゃまま (2012-05-09 14:51) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
「収穫」は言えますよ、獲れば(笑)量はないですよ〜かなりに自己満足の世界(笑)
それでも豆類や葉菜など、「鮮度がおいしさ」なものは重宝です。
あと、野菜高騰の折も、助かります(にやり)
by おじゃまま (2012-05-09 14:54) 

おじゃまま

侘び助さん、こんにちは。
収穫、おめでとうございます!!
スナップは食べがいあるし、甘いし、ホントに美味しいですよね〜!!
獲れたては格別です!
by おじゃまま (2012-05-09 14:57) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
子供は色を見ただけで、生では食べません。濃い葉は苦い、と知ってるかのように。
子供の感覚って、ホントに動物なみですね!
by おじゃまま (2012-05-09 14:59) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
宣言場所にしていただいて、光栄です☆☆
ズッキーニは、私のは3年たってましたが、「発芽しかかって」ました。
私がダウンして水やりしなかったから、ミイラ化してましたが(笑)
マメ科は採種すれば2年目までギリギリOKかな?という感じですね〜
買ったものは・・・まず、一年でアウトかな。。。と。
買う場所にもよるでしょうね、しっかりした種屋さんで通販等で買えば、2年もOKかな。
ホームセンターのとかは、どんなにマジに管理しても、2年目はアウトっぽいです。
by おじゃまま (2012-05-09 15:03) 

夏炉冬扇

こんにちは。
キヌサヤ取れだしましたね。
こちらスナップがどっと。取りおおせません。
by 夏炉冬扇 (2012-05-09 16:17) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
獲れ出した途端に、終わり、ですね。春のマメ科は素早い(笑)
スナップ、大好きなのにぃ〜ホントに、近くだったら。。。と思います〜
by おじゃまま (2012-05-09 17:38) 

夢空

ルッコラの味がわかるのは、やはり大人になってから・・なんでしょうか(^-^)
私は好き~♪
by 夢空 (2012-05-09 21:33) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
お子さんの性格によると思いますので余り気にされなくても。
うたれて強くなる子と反対の子と。
私の方は世んでいただいたように反対だったので、情けないことになっていますが。

by 楽しく生きよう (2012-05-10 08:23) 

ツギサー

草イチゴは初めて見ました。
どういうのでしょうか?
by ツギサー (2012-05-10 17:13) 

水郷楽人

砂糖エンドウの収穫が始まりました。種の扱い難しいですね。私は、海苔の筒に入れて冷蔵保存しています。結構寿命が伸びますよ。
by 水郷楽人 (2012-05-11 12:29) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
強い日差しの下で育ったルッコラは、かなり手強いですからね(笑)
そろそろ、蒔き直しが必要かというくらい伸びました。
by おじゃまま (2012-05-12 13:21) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でもやっぱり、気をつけよう!!と思います!
親になると、子供のときに親に対して感じていた反発とか、忘れてるものなんですよね。。

by おじゃまま (2012-05-12 13:23) 

おじゃまま

ツギサーさん、こんにちは。
通称は「野いちご」かと思います。
実家の近くから根っこつきで持ってきて植えたら、あっという間に広まりました!!
出来のよい株は苗としても売られているようですよ。
by おじゃまま (2012-05-12 13:25) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
私はプラスティックの茶筒に入れて冷蔵庫(野菜室)です。
普通の冷蔵室に入れておくと、凍ってしまうこともあって ^ ^;
それでもマメ科は寿命が短い気がします。。。
自家採種のと、種屋さんの通販のは、2年保ちましたが、
ホームセンターやスーパーで買ったものは、ダメでしたね〜・・
by おじゃまま (2012-05-12 13:27) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。