SSブログ

念願の [☆栽培日記]

 今日は曇りでまずまずの気候。子供のサッカーの試合だったので、少しお手伝いに出かける。途中から日差しが強くなったり、雨が降ってきたり、なかなか目まぐるしく変化。
 それにしても、子供のサッカーって、こんなだったっけ??昔とはかなり違うような?ボールのあるところに、子供が群がる。晩ご飯のとき、家人と、「まるでエサをまいた金魚みたいやったな」と笑いあう。私は(私だって、小学校のときはサッカーも習ったのだ)、どっちかというとパス中心で習った気がする。「いかに早く確実にパスを出すか」に、指導も練習も集中していた。しかし、今日、指示を聞いていると、「ドリブルしろ〜!」っていう感じで。ドリブルすると、必然的にそのボールを取ろうとする敵方が集まる。救うためか、味方も集まってくる。他のフィールドはガラガラ(笑)。こういう光景は、私の子供のころはあんまりなかった気がする。「いかに敵方のいないところに移動して、パスを受けるか」を考える練習をした覚えがあるのだが・・・
 始めたばかりの我が子は、少し試合に出してもらって、嬉しそうだった。しかし、ボールに触ったのは二回くらいかな?(笑)

bentokinu.jpg さて、今日は9時から5時までサッカーの練習&試合の子供にお弁当作り。おとといはチビちゃんのお弁当の日。どちらにも絹サヤ活躍!念願の・・である。写真はチビちゃんのお弁当のほう。チビちゃん、ちょっと食べる量が増えたので、アルミのお弁当箱+プラスチックのお弁当箱の2つを持って行く。ご飯中心のアルミのお弁当箱のほうに卵と一緒に絹サヤを入れた。
 蓋をした耐熱容器に、少量の水(10ccくらいかな)を入れてレンジ(1000W)で1分加熱、湯気をたてて、そこに絹サヤを入れて10秒(1000W)ほど加熱。すぐに取り出して冷ます。茹でるより簡単だし、茹で汁に栄養分が逃げるのも防ぐことができるかな、と。あんまり省エネではないかも、だけれど。

 ゴールデンウィークも後半戦。何か楽しいことが起きるかな?上の子は明日もサッカーの練習であるが(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
斗夢

思わず笑っちゃいました^^。
お子様のサッカーで熱くなりましたね^^。
by 斗夢 (2012-05-04 05:23) 

楽しく生きよう

そちらは弁当なんですね。
私の子供の野球チームはおにぎりです。
by 楽しく生きよう (2012-05-04 06:30) 

おじゃまま

斗夢さん、こんにちは。
笑っていただけて、良かった〜 ^ ^
サッカー、やってみたくなったりしてます(体力的に無理ですが・笑)
by おじゃまま (2012-05-04 11:02) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
昼ちょっと過ぎくらいまでのときは軽食でいいそうなのですが、
ガッツリ一日、のときはお弁当なんですって!
明日は「おにぎり」の日らしいですよ〜
by おじゃまま (2012-05-04 11:04) 

還暦+2の爺さん

この年頃のお子さんをお持ちのお母さんは大変ですね。おいらの弟もサッカーのコーチをしていて(小学校の女子チーム) 清水カップ2度の優勝 全国大会は優勝1回 2位が一度。、追っかけをする羽目に(スポンサーでユニホームを作ってあげたことも) その当時の子がなでしこ入りをしてオリンピックにも行ったりして、ワールドカップでは、メンバーからもれました(残念)
by 還暦+2の爺さん (2012-05-04 11:24) 

mutumin

お弁当持って、サッカー応援ですね!
微笑ましい光景です。
by mutumin (2012-05-04 14:14) 

おじゃまま

還暦+2の爺さん、こんちには。
すごい〜!!なでしこメンバーの「スポンサー」だったんですね!!
誰なんだろう?(いや、ミーハーなだけなのですが・笑)
長いながい活動、素晴らしいです!
「ありがとうございます!!」と言いたくなりました。
by おじゃまま (2012-05-04 17:12) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
いえ、お弁当は本人の分だけです。家族はお家で適当に食べました(笑)
私、根性なしなので、4人分のお弁当はよっぽどでないと作らないのであります!
でも、この調子だと、それを作らねばならなくなるのでしょうね〜(汗)
by おじゃまま (2012-05-04 17:17) 

たまぞう

こんにちは。
お子さんのサッカーに弁当なんて 理想の休日ですね!
絹さやの便利な調理方法 参考にさせてもらいます!
弁当や時間ないときには ばっちりですな!
ポチッ!
by たまぞう (2012-05-04 17:19) 

おじゃまま

たまぞうさん、こんばんは。
お役に立てれば・・・ ^ ^
豆が小さいうちは、ほとんど再加熱なしで湯気だけでも火が通るくらいです!
茹でるより甘みが強いように思います。
by おじゃまま (2012-05-04 20:20) 

トラックバック 0

モッコウバラ草イチゴ初収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。