SSブログ

大根葉とイカの炒めもの [料理メモ]

 生温かい一日であった。久々に、午後からほぼ暖房なしで過ごすことが出来た。夜になっても、暖房いらず。しかし、土作りは出来ず。あまりに土が湿りすぎていたため、断念。

dai0305.jpg 一昨日と昨日の収穫、料理など。

 まずは昨日の夜のメインディッシュになったものから。昨日の夕刻収穫した大根は、まずまずの太さ。根のほうは例によって、野菜スティックで。源助大根のほうだったので、ちょっと塩を多めに。今回は苦みはなく、少し辛みがあった程度。美味しくいただいた。そして、葉のほうは、炒めものに。普段なら、豚肉を使うのであるが、炒めもの用の豚肉はなかった(シャブシャブなどの鍋用の豚肉しかなかった)ので、冷凍室を物色して、イカと炒めあわせることにした。

ikaitame.jpg材料

イカ200g
タマネギ中半分 細く縦長に切って
大根の皮(下3分の1くらいの分)千切りに
大根葉 小1本分 ざく切り
ニンニクひとかけ
塩少々
オリーブオイル少々

大根葉は根元の硬いところは小さめに、柔らかいところはざく切りで。オリーブオイルにニンニクのスライスを入れ、弱火で熱する。
ニンニクの香りがしてきたら、タマネギと大根の皮を塩少々で炒めあわせ、イカを入れる。イカにほぼ火が通る直前に大根葉を入れ、炒めあわせる。できあがり。

dai0304.jpg 普通、イカの炒めものというと、バターを使うと思うけれど、今回はオリーブオイルでちょっとイタリアンな感じで。いちばん心配だったのは、大根葉の青臭さが、イカの旨味や味を消してしまうのではないか、というところ。杞憂だった。イカの匂いは大根葉ごときで消えるほど、ヤワではなかった。完売しました。

 もうひとつは一昨日のメニュー。こちらは、まだ寒い日だったので、鍋に。nabe0304.jpg根のほうはこれも野菜スティックに。鍋は、里芋といっしょに鶏の手羽元を入れてコトコト煮てダシをとり、さらに温度を少し下げてシイタケ投入でダシをとって、醤油味の鍋。葉っぱが大根葉。これも少し(4分程度かな)煮てから、供する。ちょっとタンパク源が少なかったので、あとで豆腐も入れて。鶏肉の脂が出たので、こちらの大根葉も特に違和感なく、美味しく頂きました。

cabba0305.jpg おまけ。出来損ないのキャベツ。千切りにして焼きそばに。家人「この葉っぱ、何?」「出来損ないキャベツ」「はぁ〜、そういえば、キャベツの感じもするなぁ〜。柔らかいけど」・・・そう、こんなに硬そうなのに、三分ほど炒めたら、とっても柔らかくなる。そして、少し青臭みがある。不思議な味と食感。出来損ないの野菜って、未知の味になる。。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


タグ:大根葉料理
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
rtfk

大根の葉っぱと烏賊をイタリアンな雰囲気で・・・・(^w^)
美味しそうですね~^^)
真似させていただきます。。。(^m^)


by rtfk (2012-03-07 00:57) 

mutumin

出来そこないのキャベツが未知の味?どんなだろうといろいろ考えてみた。
by mutumin (2012-03-07 06:46) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
美味しくいただきました。大根の葉も、なかなかのものです ^ ^
by おじゃまま (2012-03-07 08:38) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ブロッコリーの葉っぱを、ちょっと一緒に茹でたりして食べたことありませんか?
あれに似てるといえば似ています ^ ^
by おじゃまま (2012-03-07 08:39) 

夢空

我が家がバタバタしていて・・・
なかなか訪問できていません(^_^;)
niceだけの時もあるかと~~。
by 夢空 (2012-03-07 10:57) 

楽しく生きよう

私も昨日おじや作るのに大根葉使いました。

by 楽しく生きよう (2012-03-07 11:42) 

おじゃまま

夢空さん、こんにちは。
バタバタなんですか〜。それに花粉も飛び始めましたよね!!
またお暇な時にどうぞ♡
by おじゃまま (2012-03-07 17:42) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
家事、大変ですね!頑張ってください!
by おじゃまま (2012-03-07 17:48) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。