SSブログ

金町小かぶ収穫・ハコベ蕎麦 [☆栽培日記]

kokobu0220.jpg

 昨日はポカポカ陽気。気持ちのいい冬の1日。洗濯物も乾いた。でも今日はまたまた冬曇り。梅の開花が遅れているらしい。今年は梅と桃がいっしょに咲くか。

 お昼ごはんはお蕎麦。でも、ネギがない。何か青いものが欲しい。庭に出て、またまたハコベをとってきた。ハコベと蕎麦の相性やいかに。最近、ちょっとハコベまめ知識みたいなブログになりつつある(笑)
 それと、もうそろそろ限界の金町小かぶをふたつ。葉を蕎麦に乗せてみることに。

hakobesoba.jpg

 これはどちらも正解だった。「山菜蕎麦みたい」ということで、家人と意見が一致。ハコベはお蕎麦にも合うことが分かった。そして金町小かぶの葉っぱの、ちょっとはじくような辛みと、苦みが、まるで山菜のよう。どちらもお蕎麦にはいいようだ。

 小かぶの根(これはじつは根ではなく、茎なのだそうですが)は、スライスして塩を打ってそのまま。甘かった。

kokabu1.jpg

 そういえば、今年の秋、参観日に、子供たちが野菜はそれぞれどの部分を食べているのか?という授業をしていた。「ニンジン・ほうれん草・大根・ブロッコリー」はまあ、分かると思うのだけれど、「タマネギ・じゃがいも・さつまいも」はどこでしょう??根か、茎か、葉か?・・・知らないことって、まだまだあるものですね。知らなくても、美味しければいいですけれども。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
rtfk

確かに正式にはどこの部位なのかということを
正確に知らない野菜もけっこうありますね(汗)
子供に聞かれそう・・・というより子供に教えてもらおう(^w^)
スイカ・トマトが野菜か果物か?という論争が
夏になると家の中で繰り広げられますが(^m^)

by rtfk (2012-02-21 12:10) 

おじゃまま

rtfkさん、こんにちは。
スイカ・トマトはいちおう、どちらも「野菜」分類だと聞いたことが。。。
「果物」は「木」になる、とか。
(ってことは、苺も「野菜」なのか・・・笑)
by おじゃまま (2012-02-21 17:04) 

還暦+1の爺さん

茎か根・・どうでもいいよね。うまけりゃ~
by 還暦+1の爺さん (2012-02-21 17:15) 

おじゃまま

還暦+1の爺さん(もう、もういっかい「さん」つけるの止めますね〜・笑)、こんにちは。
そ。どうでもいいんです。でも子供はこういう豆知識、好きなんですよね〜意外と。
だから、負けないように(親の威厳を保つために・笑)必死で覚えてます!
(でもいかんせん、記憶力が違う〜・笑)
by おじゃまま (2012-02-21 17:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
最近は蕎麦出てきませんずっと「うどん」ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-21 18:59) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
蕎麦はだいたい家人と二人だけの時に出ます(笑)
うどんは最近は鍋の締めにほとんど消えてしまってて、単独では出ませんね〜
by おじゃまま (2012-02-21 22:23) 

とりのさとZ

果菜類の一部って、もう果物ですね。イチゴ、メロンとか・・・。しかし、トマトは野菜。果物か野菜か、の分類、入試にでも出るんでしょうか? あんまり意味ないような・・・。
by とりのさとZ (2012-02-23 05:08) 

おじゃまま

とりのさとZ さん、こんにちは。
はい、そうですよね。スイカを「野菜」と思うひとはいませんよね〜。
入試には出ないのでしょうが、話のネタにはなるかもしれません ^ ^
by おじゃまま (2012-02-27 10:08) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。