SSブログ

ニンジン初収穫〜! [☆栽培日記]

ninjin1.jpg

 これはなんと、7月上旬に蒔いた(らしい)ニンジン。オクラの鉢に同居させていた。ずーっと、「無理だろうな」と思いつつも、置いてあった。すると、10月くらいから、少しずつ大きくなっている感じが・・それで、「ひょっとしたら・・」とちょっと期待しつつ、オクラが終わってもそのまま残してあった。2日前、収穫。やっぱり小さいな〜。ミニニンジンくらいだな〜。でも、いちおう収穫できた〜。

ninjin2.jpg この日の昼食、チビちゃんと二人。ニンジンと鶏ムネ肉のカレーの予定だった。コレだけではメニューに足りなさそう。そこで、9月16日に蒔いたほうのニンジンも収穫。これはうまく出来ているぞ、と収穫を楽しみにしていた。しかし。抜いてみたら、期待はずれの小ささ。7月のよりはひとまわり大きいけれども。ま、まあ、葉っぱも使うし、このくらいでニンジンカレーは出来るでしょう。

ninjin3.jpg ニンジンは適当に切って、葉っぱは刻んで。みじん切りにしたタマネギを塩少々で炒めて、そこにニンジンを葉っぱも一緒に入れて炒め、薄切りにした鶏ムネ肉を入れて火を通し、水とトマトピューレを加えて5分ほど煮てから塩加減を見て、カレー粉を加えて出来上がり。

currynin.jpg 味は良かった。チビちゃん、完食したのち、「おかわりは〜?」えっ・・・もうないんですけど・・・「えーっっ!!」ごめんね・・・「いいよ、いいよ・・・じゃ、白いごはんは?」それは残ってます。というわけで、まるでデザートのように、白いご飯を食べたチビちゃんでした。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
rtfk

人参も葉っぱまで味わっておられてスバラシイ♫
カレーとても美味しそうですね!!(^m^)

by rtfk (2012-02-17 22:14) 

おじゃまま

rtfkさん、こんばんは。
ニンジンの葉っぱ、ここまで大きいとさすがにカレーにでも入れねば・・・(笑)
でも、ミニニンジンの葉っぱくらいだと、パセリがわりにあちこちで活躍してます!
by おじゃまま (2012-02-17 23:20) 

楽しく生きよう

お店で売っているにんじんよりおいしそう。
by 楽しく生きよう (2012-02-18 05:25) 

mutumin

ニンジンは肥料が大きくなる秘訣!
十月に少し追肥して置けば、良かったんじゃない?
ニンジンをスタッフにあげたら、「葉っぱを炒めて食べたら美味しい!」と言ってました。
私も今度から食べようと思っています。
by mutumin (2012-02-18 08:31) 

mimimomo

おはようございます^^
自宅で収穫した人参は甘味があって美味しいでしょうね。
小さい娘さんの美味しそうに召し上がるお顔が目に浮かぶようです^^
by mimimomo (2012-02-18 09:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
小っちゃくてもニンジン、ですね。
私も秋蒔きの人参は不作でした。おいしかったですが…
by 夏炉冬扇 (2012-02-18 21:22) 

おじゃまま

楽しく生きようさん、こんにちは。
ありがとうございます。ニンジン、穫りたては確かに美味しいですよ〜。
by おじゃまま (2012-02-19 09:24) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
mutuminさんに以前にも追肥が重要と教えていただいて、2度ほど追肥しました!
初めて収穫できたのは、そのおかげだと思います〜。ありがとございました〜♡
まだ数本ありますから、期待してます!
by おじゃまま (2012-02-19 09:44) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
もともとうちの子供はどちらもニンジン・ピーマンは大好きで・・・
チビちゃんは最近、ニガテだったサラダ菜なども食べ始めました。
(キノコ類とナスはまだちょっぴりニガテですが、食べることは食べます)
それにしても、今回のバクバクぶりはなかなか見事でしたワ☆
by おじゃまま (2012-02-19 09:46) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
そうそう、小さくても確かに甘いし、
売ってるニンジンみたいな「ニンジン臭さ」もないし、
たいへん美味しく頂きました♪
黒田五寸、万歳!(笑)
by おじゃまま (2012-02-19 09:48) 

MERRY

うちの近所は、人参の産地で、おいしい人参が直売所で売ってる
ので、よく買ったりします。
自分で育てると、なかなか大きくならないです。
でも、葉っぱが食べられるのがいいよね(#^.^#)
by MERRY (2012-02-19 15:36) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうなんですか〜。
確かに、子供の頃、畑でかじったニンジンも、そんなに大きくなかったな〜。
(土つきのまま、齧った覚えが ^ ^;)
葉っぱは、普通はそんな大量に使わないのですが、今回はカレーだったので、
「ま、大丈夫だろう」と。大丈夫でした ^ ^
by おじゃまま (2012-02-19 17:18) 

ぱピ子

(*^_^*)ニンジン収穫おめでとうございます~。
ニンジンって収穫までが運任せっていうか・・引っこ抜いてオレンジが出てくると
大きさにかかわらずうれしくなっちゃいます。
私は失敗が多くて、3回種まきしてに1回収穫できるって感じです。

by ぱピ子 (2012-02-20 00:49) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
私も、これが4回目くらいの播種での初収穫です!
そーなんですね〜。やっぱり、時間のかかる作物ですから、
失敗あり、ですよね〜。
私の場合、最大の原因は「水切れ」、つぎに追肥しなかったこと、のようです。
今回は二回の追肥で、ここまでになりました、まずまずなんでしょうか。
by おじゃまま (2012-02-20 01:02) 

まめ

カレーは万能ですね♪
数日前、カレーが良いと言われたので大急ぎで作ったら沢山の量になって・・・
残すかな?と思ったら食べきったうえに、追加で焼き魚半身食べましたよ。
びっくり
by まめ (2012-02-20 09:03) 

還暦+1の爺さん

包丁でさされそ~ 人参、おいら以前は好んで食べませんでした。でもね、じか栽培するようになってら生でかじります。そんなことって?? 気持ちの問題??でも無いように本人は思うのですが。
by 還暦+1の爺さん (2012-02-20 11:21) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
ほんと、子供には万能〜。それにしても、あーさんもですか!!
このくらいの子供って、急によく食べはじめるんですね!!
by おじゃまま (2012-02-20 12:07) 

おじゃまま

還暦+1の爺さん(さん)、こんにちは。
私は子供のときからニンジンは好きだったのですが、
大阪に住むようになってからはあんまり食べなくなってました。
おいしく感じられなくて・・・品種なんでしょうか〜。

すいません、包丁、「比較対象になるかな?」と一緒に写したんですが、
私もアップしてみて、「あ、これ怖いかも・・・」と(笑)
by おじゃまま (2012-02-20 12:19) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。