SSブログ

間引き・土作り&チビちゃん [☆栽培日記]

 今日は白菜は最後の間引き。でも、間引いた苗にもかなりいいのがあったので、例の「間引き菜住宅」と化したプランターに二本ほど植えておいた。白菜は少しでも大きくなってくれれば、間引き菜としても美味しいし。それと、べんり菜も間引く。こちらも、状態のよろしいものは四本ほど間引き菜住宅へ。

 今日はもうひとつ頑張って、深いレンガ色のプランターの土作り。このプランター、先の冬には水菜が大きくなって、とても調子良かったのであるが、そのあとニンジンを蒔いたものの、芽も出たものの、なかなか大きくならず、敗退。そのあとオクラの種を蒔いて、かなり大きくなったものの、これも1本も実らず、敗退。今日、ひっくりかえしてみても、特に虫がはいった訳でもなさそうであった。ようするに、「敗退」だったんだな。

mabiki1010.jpg 土には腐葉土(1/5くらい)、牛糞堆肥(2握り)、鶏糞と牡蠣殻少々を入れて、HB101入りの水を入れておいた。

 今日の「収穫」、白菜とべんり菜の間引き菜、と、ニンジンの間引き菜。白菜とべんり菜はほんの少し塩を打って、サラダに入れた。ニンジンは好き嫌いがあるので、別にしておいて、欲しい人はサラダに入れて。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
敗退は、気候の関係もあるのかしら。
この夏も秋も天候不順ですものね。
by mimimomo (2011-10-11 05:45) 

シラネアオイ

おはようございます。菜園の野菜はサツマイモの収穫で全て終わりました!!
by シラネアオイ (2011-10-11 06:11) 

斗夢

タイトルの中のチビちゃん。
気になって探したけど文章になし。と云うことは元気!
by 斗夢 (2011-10-11 06:27) 

hatumi30331

土作り・・・大変ですよね〜♪
私もやらなきゃ!
by hatumi30331 (2011-10-11 06:28) 

とりのさとZ

こちらはプロと呼ばれていますので、今ですと、ダイコン、カブなどもそれなりの大きさになっていて収穫しています。

白菜もちょっと巻いたのを出せています。
(それしか、出す葉物がないので)
by とりのさとZ (2011-10-11 06:52) 

旅爺さん

本当にこまめに働きますね。
爺の畑は草ぼうぼう・・・・少しやる気になって見ます。
by 旅爺さん (2011-10-11 08:45) 

otemoyan

チビちゃんは・・・?
大丈夫かな?タイトルにチビちゃんって書いてあったけど
記事になにも書いてなかったのでちょっとだけ心配なり(^^ゞ
by otemoyan (2011-10-11 11:49) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
何故だったのか・・・肥料もかなり入れた、と思うのですが、
土の何かが合わなかったんでしょうかね〜。
まあ、もともといい「種」ではなかった、可能性もありますから〜(自家採種だったので)
by おじゃまま (2011-10-11 22:46) 

おじゃまま

シラネアオイさん、こんばんは。
これからは「釣り」のいいシーズンでしょうか?(寒いでしょうけれど・・・)
by おじゃまま (2011-10-11 22:47) 

おじゃまま

斗夢さん、こんばんは。
し、し、失礼致しました〜 ^o^;;
私も今朝、別のパソコンでアクセスして、「あ、あら〜(汗)」と。。。
ちょっと慌ててアップしちゃって失敗しました。
チビちゃん、元気でございます。耳ももう痛がりません。
明日、もういちど受診する予定です♪
by おじゃまま (2011-10-11 22:49) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんばんは。
プランター栽培は特に、虫が入っていないかどうか、なんかが心配ですよね〜。
古い土の再利用も、うまくいくか行かないか、かなり博打の気分です☆
(他では博打を打てない小心者なので、これくらいがちょうどです)
by おじゃまま (2011-10-11 22:51) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
今は葉ものも何もかもが高いですよね〜。「プロ」の皆様も、苦労しているのではと。
この間、久々に行ったスーパーで、白菜1/4カットで198円でした!買いませんでした(笑)
by おじゃまま (2011-10-11 22:52) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
私の少ししかない経験ですと、「草ぼうぼう」はいい土の証拠かも♪
最後に雑草だけ残して枯らせてから土作りをすることが多いのですが、
雑草が見事に生えていた土は、ふっくらしているものが多いです。
by おじゃまま (2011-10-11 22:55) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんばんは。
ご、ご、ごめんなさいいぃ〜 *o*;
チビちゃんのことも書こう、とタイトルを決めて書き始めたのに、
いろいろやりながらパソコンに向かっているうちに忘れちゃったみたいです☆
忘れるくらい、元気です(笑)ご心配、ありがとうございます〜。
by おじゃまま (2011-10-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。