SSブログ

最後の空芯菜&チビちゃんその後 [☆栽培日記]

 今日は幼稚園の運動会。ところが。朝の5時ごろ、チビちゃんが「うう〜ん」とうなっているのに気づく。「どしたん?」「み、耳が痛い・・・」それからずーっとうなっている。「どこが痛い?」と聞くと、耳ろう穴のあたりを指差す(耳ろう穴については、以前にも記事[クリア]にしました)。ええ?またか?と思って見るが、別に腫れてもいないし膿ももちろん出ていない。触ってみても、特に変化はない。しばらく押し問答。「ホントにここ?」「うん・・いたい」かなり心配になったが(穴がどこまで伸びているのかは調べたこともないので、分からないし)、いっぺん自分で押してみて、痛そうにするところを特定できるのではないか?と、やってみる。まず、耳ろう穴のあたりを押してみる。「ここが痛い?」「ううん」あ、やっぱり。ここじゃないんだ。で、耳の下あたりを押してみる。「ここはどう?」押した瞬間、言葉よりも如実に顔をしかめた。やっぱり中耳炎。なら、冷やしておこう。というわけで、冷凍庫から保冷剤を出して布に包んで冷やす。1時間くらいしたら、「もう平気」とのこと。

 しかし、一応耳鼻科に連れて行く。運動会には遅れたが、幼稚園と行きつけの耳鼻科が目と鼻の先だったので、運動会にも参加。ただし。私は大変でしたよ?お弁当も作って、お茶も用意して、耳鼻科に連れて行き。。。stemkyabemabiki.jpg午後には自分の歯医者の予約。その治療中、思わず寝てしまいそうになりました(笑)

 帰ってきて少しだけ庭に。nekirikuu.jpg昨日、ステムブロッコリを間引き、間引いた苗をプランターに植え付けておいた。2つはダメになっていたが、あとの4つは何とか持ちこたえている。その横に、本日間引いたキャベツも植え付けておいた。どちらも、「本家よりもうまくいけば」くらいだが。

 水やりしていると、空芯菜の異変に気づく。三番蒔きの鉢に萎れているものが3つほど。引っ張ってみると、スルリと抜けてきた(ほとんどひげ根がない→)。kuu.jpgどうやらコガネムシの幼虫が入っているようだ。もうあんまり大きくならないし、すべて収穫して撤収することにした。大きいものでも15cmくらいである。ほんの一握り。一品に仕立てるのも面倒なくらいの量なので、小さめに切ってカレーに入れることにした。currykuu.jpg火を止める直前にカレーに入れて。空芯菜のパリパリした美味しさはよく分からなかったが、ま、食べられただけでもいいかな。(少なくともマズくはなかったし。)

 冷蔵庫の野菜室に、去年収穫した「超小型タマネギ」が数個、残っていた。tamanin1.jpgじつはチビちゃんが生タマネギを好まず、タルタルソースもタマネギなしで作っていたので、余ってしまったのだ。それが、芽を出し始めていた。もう食用にはならない。そこで、同じく小さすぎてまだ食べていなかったニンニクと一緒に、小さくて浅いほうの駄鉢に植えてみることに。これもまあ、遊び半分。どうなるかな〜?(笑)

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 18

hatumi30331

大変でしたね!
うちのゆらも、この前から耳が痛いと言い出し、やっぱり中耳炎でした。
今は、もう大丈夫! 熱出るし、ビックリする!
加えて、運動会!? それはそれは・・・・お疲れさま〜〜!
ゆっくり寝て下さい!(笑)
by hatumi30331 (2011-10-09 00:23) 

旅爺さん

それでちびちゃんは大丈夫だったの?
菜園よりその方が心配です、お大事にね。
by 旅爺さん (2011-10-09 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
中耳炎って痛いですものね~ うちの息子も幼稚園の時やりましたよ。
お大事になさってください。
クウシンサイは最近若芽が出てますね。サラダで食べられるので時々購入します^^
美味しいですよ。
by mimimomo (2011-10-09 07:50) 

mutumin

中耳炎は癖になります。慢性にならないようにしっかり直した方が良いですよ。我が家の子たちは2人とも小さい時はしょっちゅうでした。耳の痛さは歯と同じ位痛いです。お大事に!
by mutumin (2011-10-09 08:18) 

otemoyan

チビちゃん、まだまだ油断は禁物ですね。
お大事になさってください(^^)/~~~
by otemoyan (2011-10-09 13:49) 

おじゃまま

hatumi30331さん、こんにちは。
私も子供の頃、中耳炎持ちだったのですが、「痛み」はほとんどなく、
「耳がボアンボアンする」感じだけだったんですよね・・・
痛いんだ〜と、子供がかかってみて改めて認識した次第です。
目が覚めるほど痛いんですね。
by おじゃまま (2011-10-09 15:29) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆
何と、元気一杯で走り回っております。
「安静に」と言われたからにはちょっとは気をつけないと。。
と思うものの、なかなか抑えきれません(笑)
by おじゃまま (2011-10-09 15:30) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
え?!空芯菜、生で食べるんですか?!そうなんだ・・・
そりゃ、毒じゃあるまいし、食べられるでしょうね。
「炒めるもの」という先入観が強すぎたようです。
こんどやってみます!
by おじゃまま (2011-10-09 15:31) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
↑にも書きましたが、自分も中耳炎をしょっちゅう起こしてたのに、
「痛み」の記憶はないんですよね〜。
でも、子供はどちらも痛がります。風邪とほとんどセットになりつつありますので、
注意したいところです。
(先生によると、鼻をかまないように、とのことでした)
by おじゃまま (2011-10-09 15:33) 

おじゃまま

otemoyanさん、こんにちは。
ありがとうございます。
本人は元気なんですけどもね〜・・・
by おじゃまま (2011-10-09 15:34) 

MERRY

ニンニクは倍増すると思いますけど、玉ねぎはさて?
チビちゃん、お大事に!
by MERRY (2011-10-10 10:56) 

hokkaidou

幼い頃にやはり何度も中耳炎になりお医者さんに大人になったら
耳の聞こえが悪くなるかも・・・。と母が言われたそうなんです
実際、人より聞こえが悪いんで大事にしてあげてください。
by hokkaidou (2011-10-10 17:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらの空心菜も固くなってきました。今年の売れ行きはよくなかったです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 20:58) 

ぱピ子

玉ねぎ、大きくなるとイイデスネ~。
遊び半分の栽培ってワクワクするので大好きです♪
空芯菜、長~く収穫出来るんですね。
次回の蒔き時期っていつごろですか?挑戦したいです。
by ぱピ子 (2011-10-10 23:00) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
どうなりますかね☆でも、ちょっと期待を込めて、埋めてみました。
(鉢が余っているわけでもないんですのに〜・さっさと結果が出て欲しい(笑))
by おじゃまま (2011-10-10 23:38) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
よくそういいますよね〜。私自身は、「耳鳴り」がずーっとあります。
耳の中で「地虫」か「コオロギ」が鳴いてるような音がしています。
それ以外は特に不都合はないのですが。「静かさ」がもう分からないのは、
ちょっと悔しいですね。

ただ、我が子はまだそこまで頻繁に繰り返していません。
これからが勝負です!
by おじゃまま (2011-10-10 23:40) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そうですか〜。売れ行き、気になりますね。(近くだったら・・・って、何度思うことか)
by おじゃまま (2011-10-10 23:42) 

おじゃまま

ぱピ子さん、こんばんは。
もう、今年は無理です〜。
来年の5月、がいいと思います。
もっと早くにも蒔けますが、発芽率が悪いような、生育も悪いような。。。
ま、私の「腕(の悪さ)」もありましょうが。
by おじゃまま (2011-10-10 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。